砂金掘り三昧の日々

砂金掘りにハマってしまった男の日記

調査掘り

2021年08月06日 | Weblog
本格的に調査したわけじゃないんだけど。

過去に一度入って採れなかった川を、もう一度調査しに出掛けた。
ついでに、もう一河川追加で調査。

出かけたのが遅く、酷暑時間帯になってからなのでキツイ・・・

まずは初めて入る川。
川自体は昔から知っていて、側道をよく通ってた。



もしかしたら出るかな~、なんて思ってたんだけど、これが出てくれないんだな。

散々掘って出ないので草根を洗ったら、奇跡の粉金一粒。

ホントかよ!

一応、出ることは分かったけど、これじゃあ気合が入らない。

暑いし

早々に次の川
ここも釣りで通った川。

近くで中学生?が泳いでる近くの岩盤の草根を洗ってみた。

まったく出てきません。

少し崩してみたが、これもダメ。


昔、この川の上流を調査したんだけど、やっぱり出なかった。

金山跡はあるらしいんだが。

暑いし採れないので、ここも早々に撤退。
根性無しなので、こんなもん。

しかし、殆どお土産無しでは虚しいので、川を変えて少し採って帰った。



最初の川で採った砂金は、確かにビンに入ったのは確認したのだが、何故か消えた。

で、翌日。

2本目の川へ再チャレンジ。



場所を変えてみた。

メガネ掘りもできそうだったが、厳しい川というのは解っているのでここは陸掘りでいく。



増水時の水の流れから判断して掘った場所。
草もあって程よいクラックにもなっている。

ここで出なきゃおかしいでしょ。

ここの場所の前に何か所かやってみたが、まったく音沙汰無し。
鉄クズは少しだけ出たが砂金は無し。

さて、このクラックは出るかな。


こんなのがバンバン出る。
こういうゴミが沢山出てくるのも悲しいが、砂金を掘る者にとっては期待のゴミ。
砂金もここを通ったという証みたいなものだから。

何回掘ってもこういうのが出てくる。

で、どうだったかというと

粉金2粒

これだけやって2つというのも虚しいけど、この川に砂金があることが分かったのは収穫。

でも、これだけ重鉱物のゴミが出て粉2粒なんだねぇ・・・

この日は風がなくて暑く、頭がクラクラしてきたので1時間もやらずに撤収したけど、時間かければもう少しサンプル増やせるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出金 | トップ | 砂金より食料 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事