虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

その後の球界再編問題

2004-10-21 00:59:49 | 球界再編、スト問題
ダイエーの産業再生機構受け入れ以降、いろいろありました。
同日に西武、コクド堤会長の退任。
ライブドアと楽天のヒアリング。
ソフトバンクがダイエー買収に名乗り。

全く触れてこなかったのは、ニュースが出た生の瞬間に忙しい時でタイミングが悪かったこともありますが、こちらの感覚が醒めていた、ということもありますね。「こんなもんだろうなぁ…」失望も結構あって。

堤会長の件は、最初まともにニュースを読んでいなかったのですが、最初の印象はエラい見当違いでした。ナベツネの退任とは質が違うでしょう。バックレたのは一緒ですけど……もっとデカい問題です。西武株の上場廃止とか、ハンパじゃないものだと思います。その後、よそに不利益を押し付けていた、などのニュースもあったし。
正直、西武グループ解体、それぐらいしてもいいんじゃないかなぁ、と思ってたりします。鉄道は沿線の人のことも考えて、暫定的にでもしかるべき受け入れ先が必要でしょうが。
そこまでしないんだろうな。

ヒアリングについてはハッキリ茶番でしょう。
質問の内容に差があるばかりか、楽天側には先に質問を打ち合わせて、答えやすいものにしておいたんじゃない? そこまで思います。
歯科医師国家試験の漏洩とか、トヨタが技術者の資格試験かなにかで問題漏洩したとか……そんな感じ。答え方だって適当なもんでしたけどね。
なによりアキレたのは翌日のスポーツ新聞の扱い方です。審査委員会の望み通りに「楽天勝った、ライブドアはピンチ」という一面を並べました。
結局センセーショナルな一面が作れたらいいのね? と。本当に権限のある人間が無知なのか、そこまで感覚、嗅覚が鈍っているのか。自分の頭で、当然感じるような疑問はありませんか?
溜息モノです。

ソフトバンク。悪くないと思いますよ。
役割を終えたのにいつまでもしがみついているオーナー、手放すに手放せないオーナーでなく、その時一番勢いのある、伸びる業種が入ってきて入れ替わるのはいいこと、むしろ当たり前で本当のことです。
入れ替われる企業もなくなったら、それは日本ごと終わり。そういうことでしょう。

今回は愚痴グチと冗長な文章で失礼。

[ピアス息子のりりしい横顔]

最新の画像もっと見る