虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

JR福知山線、尼崎で脱線

2005-04-25 11:56:37 | Weblog
ウトウトしていると、ニュースの「宝塚、脱線」のキーワードが耳に入って目が冴えた。
実際は宝塚発の電車が尼崎で脱線したという。

最初は2人だった死者が16人に跳ね上がっている。

うちの家はほとんど阪急電車を使っていたし、あまり縁はなかったが、高校の同級生などが使っていたことはある路線だ。
あまり飛行機は使わないけど、伊丹空港で降りた時に使ったかもしれない。

前の伊丹駅で通り過ごして少し戻るロスがあってからスピードを無茶苦茶出し始めたという。
ワンボックスカーとぶつかったと聞いてそれが原因かと思ったが、むしろ巻き込まれて災難な車らしい。


さっき記者会見の時に関西弁でいきりたっている記者がいたけれど、頭が悪く見えるのでやめて欲しい。「なにも分からんてホンマなんか?!」
そういうこと聞く間があったら聞いて欲しかったことがある。

運転士は11ヶ月ぐらいのまだまだ新米みたいだったが、
・通り過ごしがあった時のマニュアル
・通り過ごしなどでダイヤが遅れるかもしれないなどと中枢センターに連絡はなかったのか
 (あったら隠しているんじゃないよ、と)
・連絡がなかったのなら、それは規定違反か、マニュアルの不備か
これが知りたい。

要するに、構造的に運転士はダイヤに関してきついプレッシャーがあるとして、ミスを挽回するために「なんとかしろ」という状況に置かれているのか?
システムとして今回の事故が起こる蓋然性があったのか、である。


今の段階では難しい質問か? 現場だとむしろ情報が足りなくなったりするかもしれないけど。

最新の画像もっと見る