[仲良く日向ぼっこ]
朝日新聞日曜版のbetweenのテーマは「学力低下」
その中で「学力を向上させるには?」というアンケートで
1位が「教師の指導力を高める」
以下「学校5日制の見直し」「教科内容や授業時間を増やす」「少人数学級にする」……と続く。
1位はまさに、普段思っていること。
誰が悪いとかの責任問題ではなく、教育、とか子育てというのは手間がかかるもので、方向を転換しようと思えば、教師に求められるスキルを変えないといけない=教師の講習などから手を付けないといけない。
今の行政は制度を変えれば、なんとかなるように錯覚している。小手先だ。
権力の幻想か、そうでなければ確信犯的に「対策はしています」というエクスキューズ作りをしているだけ。
実際にどうすればいいか、は現場任せで、それでもなんとかなったら、自分の手柄顔をするのであろう。
そういう制度、体制、またマニュアル化教師が増加している昨今では、子供=今後の日本人の質は上がらない……発展は望み薄……と。ハァ
朝日新聞日曜版のbetweenのテーマは「学力低下」
その中で「学力を向上させるには?」というアンケートで
1位が「教師の指導力を高める」
以下「学校5日制の見直し」「教科内容や授業時間を増やす」「少人数学級にする」……と続く。
1位はまさに、普段思っていること。
誰が悪いとかの責任問題ではなく、教育、とか子育てというのは手間がかかるもので、方向を転換しようと思えば、教師に求められるスキルを変えないといけない=教師の講習などから手を付けないといけない。
今の行政は制度を変えれば、なんとかなるように錯覚している。小手先だ。
権力の幻想か、そうでなければ確信犯的に「対策はしています」というエクスキューズ作りをしているだけ。
実際にどうすればいいか、は現場任せで、それでもなんとかなったら、自分の手柄顔をするのであろう。
そういう制度、体制、またマニュアル化教師が増加している昨今では、子供=今後の日本人の質は上がらない……発展は望み薄……と。ハァ