虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

「ルールはルール」~浅田真央

2005-12-19 20:20:11 | Weblog
懲りずに続けるぞ。

ざっと見た各種ブログなどの半分ぐらいで見られるのが
「ルールはルール」
これは一面の真実ではあるが全てではない。

少なくとも「ルールの正否、妥当性」の論議を封じるセリフではない。

例えば刑法が、後から改正されて、それ以前の事件に遡って適用される……なんつーのは当然駄目だ。

しかし、そもそも今回のルールがある時点で新たに作られたものであるのと同じように、スポーツのルールの考え直しは日常茶飯事である。
不都合と思えば変えようとするのは当然。これはなにもスポーツに限らず、上に挙げた刑法その他だって、どんどん変えるor変えるための論議はされていいのである。
それを「ルールはルール」の一言で納得して引き下がるのも、相手の言葉を封じようとするのも、間違いだ。

塩野七生の「ローマ人の物語」でも……脱線が長くなるからヤメ。


そして、ちょいと話がぶっとぶが、今回の件には国際スケート連盟にも2つの弱みがある。
ひとつは五輪に出さないのならば、どうして他の国際大会などにも出場を禁止しないのか。夕方のニュースの特集を見ていたら、浅田真央は12歳で日本選手権に出て7位に入っていると言うではないか。
もうひとつはちょいと下世話な話で、商業的な問題。五輪の運営としても、スケート連盟としても、客を呼べるスターは欲しいはずなのである。

僕からすると、国際スケート連盟から「異議申し立てしてよ」というメッセージぷんぷんな気がするんですけどね?
むしろ日本国内的な理由で動きたくないんでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (SEABLOG)
2005-12-19 21:37:39
こんにちは。コメントありがとうございました。

素晴らしい演技、フィギュアスケートの世界レベルの試合はいつみてもいいですね。

スポーツの世界はもっと力や技や美しさを純粋にぶつけ合う場であってほしいと思っています。純粋に強く・美しく・素晴らしい世界最高の試合や演技をしたり見たりする機会を一部の利害関係者が奪ってしまうことがないようにしてほしいと思っています。特にマスコミが頼りにならない日本ではブログで意見を届けることは大切だと思うんですよ!

ルールも最高の演技や試合を行なうためのものだと思います。そのためにずっと変わり続けている。その変化の中に入ろうとしない日本。そろそろ気付いてもいいのにと思います。またよろしくお願いします。
返信する
年齢制限 (日和)
2005-12-20 03:09:47
はじめまして。通りすがりで失礼します。

確か年齢制限は、オリンピックだけでなく、世界選手権にも適用されているはずです。

今回浅田選手が出場したGPシリーズには適用されていないようですが。

日本選手権に関しては詳しい知識を持ち合わせていないのでわかりません…
返信する