虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

改札変貌~パスモ

2007-02-08 23:08:02 | Weblog
品川駅で乗り換えようとすると…ICタッチ!の部分が緑のsuica表示から、「なんでもこい」の青い単なる IC な表示に変わっていた。

パスモPasmo導入に伴う変化ということだが…今までsuica文化を享受してこなかった層が取り込まれているようで、改札で混乱をさばく駅員が多数配備され、実際「どうすんの?」「タッチして切符?」と囁きあうオバチャンなんかも多数。

今まで使っていた僕なんかにしましても…チャージ方法などをイチから見直していく必要が出てきそうだ。考えれば今まで月平均一万ぐらい入金していたのにモッタイナカッタかな?
こういう電子マネーは割引とか絞る面があるので、金券屋のパスネットもまだ選択肢だが……(5000円に20円のお得であっても!)



しかしなぁ、前払いのお金で、しかも紛失した分をタダ貰いできるICチャージで、お得分がないのは犯罪的だと思っているのよ。常々。

最新の画像もっと見る