土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

黒小姫って

2024年07月23日 16時59分35秒 | 家庭菜園
畑の黒小玉すいかの 黒小姫 3つ目を収穫

1つ目は 外側になにやら斑点ができて 早めに採ったので
それで 味も熟し方も いまひとつだな~と 納得してたんだけど

2つ目は 30日以上経ったからと 収穫してみたもの
ところが 黒小玉って 30日では熟すのには足りないみたい

切ろうと包丁を入れても 皮がかたい
おまけに 皮には白い部分が厚くて これじゃあ かたいわけだよね
さらには 甘くない!

う~~ん 
小玉すいかって 皮は薄いし 皮ぎりぎりのところまで甘いんだが
これじゃあ 小玉すいかのいいところが ぜんぜんないじゃないか!

ということで この3つ目は 40日まで待ったのでありました
あんまり日数をおくと 熟成はしても 行き過ぎってこともあって
これがむつかしいんだよね
雨が降ったり晴れたりすると 畑で割れるし


さて その 40日の黒子姫
重さは ちょっと成長して 2㎏超えになりました

包丁を入れてみる と
あれ? やっぱり ちょっとかたいよ

これ 今までのしましまの小玉すいかだと
日数が経って ほぼ熟していれば 包丁を当てただけで パシッと割れるんです
だけど 
そんな気配はないし よいしょよいしょと力をいれて あっちからとこっちからと 切る


やっと 切れました
ちょっと大変だったけど でも 中は きれい♪
これなら 小玉すいか って言っていいかも

ただ ふちのところは やっぱり 白い部分が厚いね

だけど これだけ切れないってことは 
皮が丈夫で 輸送途中に割れるリスクがない とか
そういうメリットがあるのかもしれない
今年は お店でも黒いすいかがたくさん出てるのは そういう理由からかもね

さて お味は?

きれいな赤なので おおいに期待したんだが

あれ。。 やっぱり 甘くない。。

甘くないわけじゃないんですが 
小玉すいかって 手や口につくとべたべたするくらい 甘いんだもん
それに比べると あっさりして ものたりないかな という感じ

ただ シャリシャリはしてるので
苗の売り場で そういえば シャリシャリ系です と 札が立っていたのを思いだしました

この黒子姫もだけど 黒小玉って 
皮が厚くて こんな感じ なのかもね
コメント    この記事についてブログを書く
« たしかに簡単 | トップ | 声優フェスティバル »

コメントを投稿