土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

節電効果

2011年04月13日 17時47分32秒 | 停電当番

東京電力の「電気使用量のお知らせ」が 今日 来ました。
前回の検針が ぴったり3月11日 ( これを見てから 出かけたのだった )
そのあと 計画停電になったり 節電しろ~と 流行になったりで
いったい どれくらい 節電できたのか 楽しみだったんだ♪


前回の3月分(2月14日~3月10日までの25日間)は  653kwh
それに対して
今回の4月分(3月11日~4月12日までの33日間)は  423kwh


653-423 = 230 で
この 230が 653に対してどれくらいの割合かと 計算すると


ジャジャ~ン!  なんと 35%も 節電していたのでありました。 


ちなみに 
去年のこの同じ4月分は 673kwh
これに対しての計算だと  37%もダウン!!! ということ


まあ 部屋の中 電灯5つの照明を3灯にしてたり
リビングでも 居るほうだけにして 半分は明かりを消してたり
電気ポットは さっさと コンセント抜いて 使うときだけにしたり と
ケチケチ作戦で やってきてるからね~


とはいえ これ以上は なんともしがたいな~
電気を使っちゃいけないわけじゃないのよね
いっぺんに 集中しなきゃいいんでしょ


となると 
この夏は ‘日中は昼寝‘ かな。 エアコンじゃなく 扇風機の風で。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« みつばツツジ | トップ | 小田急線も節電 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、しっかり節電の成果が出ていましたか。 (ルナ)
2011-04-15 20:36:05
おおっ、しっかり節電の成果が出ていましたか。
うちのほうは検針日が25日前後なのでビミョウ。
3月25日の結果は前月よりも2割ほど少なかったのですが、
去年の同月と比べるとほぼ変わらないというトホホな数字でした。

問題は夏の節電ですよね。
去年の夜を思い出してみるに、暑くて夜に何度も目が覚めた日々。
なんとかエアコンの設定温度を上げてがんばるしかないかなあ。
どうなるのでしょうね。
返信する
>ルナさん (土星の輪っか)
2011-04-15 20:58:47
>ルナさん
節電といっても 普段からむだ使いしてなければ 減らしようがありませんよ
我が家は その点で 今までは無駄が多かった ということかもしれません。
 
夏は 午後の気温が高くなるときが 供給量を上回って大変! ということなので
だから 夜にエアコンをつけるぶんには かまわないんじゃないでしょうか
私は そのつもりでいますが 違うのかな?
返信する

コメントを投稿