土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

FAMILY HISTORY

2024年07月17日 21時47分06秒 | 身内ばなし
妹が折尾の家から送ってきた 母のアルバム20冊余り

中身は 私たち家族と一緒の写真とか
自分が誘われて行った旅行の写真とか
毎年行われている自分の同窓会の写真とか 
いろんなのが いっぱい貼ってあります

その中で 母の棺に入れてあげようというものを ピックアップしておこうと
妹たち2人も集まって3人で アルバム整理大会を行ったのでありました

だけど ぜんぜん 終わらなくてね
今までに 3人集まるのを3回やったけど まだまだです

ともあれ 棺にお供する写真をピックアップだけできれば
あとは ゆっくりでいいから とにかく 頑張ってたんですが

そのうちに 

棺に入れるだけじゃなく
まだ元気な母に 昔の写真を小さいアルバムにして持っていこう!
という話になり 厳選10枚を選ぶことになりました

それで 
古い古い 紙もボロボロなアルバムも そお~っと封を開けてみたらば


父の結婚前のアルバム
父は出征しているので そのときの様子かなぁ


こっちは たぶん 国鉄に入社したときのものだと思う
それっぽい制服を着てるし


わ~~! あったよあったよ♪
母と父の 結婚式の記念写真
かぶせてある和紙の薄紙が もう しみだらけの茶色になってます


これの他にも
まるで映画俳優だねというような 気取ったポーズの父とか
文学少女だったという 本を読んでいるのを撮ったお嬢さんの母とか
当時流行ったとはいえ サザエさんのようなパーマ頭の母とか
もちろん
母の年代の人は 写真に写っている姿がとってもきれいです
昭和初期の女優さんがきれいな あんな感じの写真がたくさん

かすかに記憶にある 父方のおばあちゃんのお葬式の写真とか
 (昔は お葬式のときに 全員での記念写真を撮っていたようだ)
ぜんぜん元気な 若々しい父や母とか 叔父とか叔母とか

母方のおばあちゃんは 3人とも すぐにわかるけれど
おじいちゃんは 私はわかるけど 下の妹は記憶があいまい とか


セピア色になった古い写真
これって 我が家のファミリーヒストリーだね と 
誰ともなく言い出したのでありました
コメント    この記事についてブログを書く
« 面会制限緩和 | トップ | 梅雨明け »

コメントを投稿