土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

24日(木)夜のハプニング

2011年03月25日 17時15分20秒 | 停電当番

昨日 停電にならないなぁ と 多少 市内のほかの地域にすまなく思いながら
電気をつけて あれこれやっていたら  


ピンポーン!


‘停電になるから 明日の午前中にしてください‘ と連絡を入れておいた宅配便の人。
近くを通りかかったら ここは電気がついていたので 持って来ちゃいました と


荷物は先に受け取りたかったので それはそれで よかったんですが・・・
迎え入れるために 玄関のドアをあけた とたん


ドアをとめている ドア・クローザー(っていうのかな)が はずれました。。。。。


ドアは 何も抵抗がなく外に開いて 風に吹かれて ふ~わふ~わ (笑)
笑い事ではありませんよ
いったい 何が起こったのか事態がわからず・・・・ 
とにかく 宅配の荷物を受け取り   しばし ドアをながめてました。


クローザーが外れただけで ドアがはずれたわけじゃないので
まあ モンダイはないんですけどね


それにしても なんで こんなものが 外れる?????


ネジも飛んだ気配がしたので くまなく探したんだけど
見つかったのは 1本だけ


それで きちんとくっつけるのは 明日にするにしても
とりあえず くっつけておこうと はめてみるんだけど 
なぜか ぜんぜん 元いた位置にくっついてくれない!  なんで?


幸運にも停電になってないもんだから 
ネットで ‘ドアクローザーの取替え‘ なんてのを調べたりして 見てみるんだけど
とにかく ナゾ~~~ でありました。


結局 今まで ずっと ゆるんでいたみたいなんですよ
それが 昨日 たまたま 最後のネジがゆるんで 飛んで 本体が外れたようです。


取り付けは そのままでは とてもつかなくて
( 考えれば 当然なんですよ
  あの重いドアを 引き寄せたりのバネが入っているんだから )


アームと呼ばれる 折り曲がったり伸びたりするところを いったんはずして
本体を くっつけてから アームをあとから 接続


どうにか 元通りになりました
とはいえ 最初の30分くらいは なくなったネジ探しでしたけど
  ( 飛んだと思っているので 玄関まわりを探したのと
    そのあと あきらめて 今までのをストックしてあるモノ入れから
    同じサイズのネジを 発掘したので~す  )


ほんと 停電中でなかったので よかったです


今日は なんとなく ドアがとってもスムースに開いたり閉じたりする気がする
やっぱり 今まで おかしかったのね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 24日(木)の計画停電 | トップ | 元気いっぱい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~ \(◎o◎)/! (ルナ)
2011-03-25 18:37:42
びっくり~ \(◎o◎)/!
自分で直してしまったんですか。
クローザーって、ドアの上部についているあれ?
私だったら修理をどこに頼むかをまず考えるだろうなあ。

玄関ドアのハプニングといえば、
以前やっぱり宅配さんが来たときのこと。
強風にあおられてドアがば~~んと開き、
向こう側の壁の手すりにぶつかって
一部がへこんでしまったことを思い出しました。
それ以来、風のある日はドアから手を放しません。
返信する
>ルナさん (土星の輪っか)
2011-03-25 20:56:30
>ルナさん
アームがポキッと折れたとか そういうのなら もちろん プロに任せますよ~
今回のは どう見ても ネジが外れただけな感じがしたので
それで 自分であれこれやってみたんですけどね
アームをいったんはずすのはいいとして  次に くっつけるときに
しっかりとめたほうがいいのか それとも 遊びがあったほうがドアはスムースに動くのかも
とか そういうのが 素人には わからなかったんです
でも いまのところ 以前と変わりなく開け閉めできているので よかったかな
だけど 一週間くらいは 要観察!です (笑)
返信する

コメントを投稿