パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

PhotoGalleryのインストールメッセージが?

パソコンを起動すると、必ず「PhotoGallery」のCDを入れるようにメッセージが表示されるということで調べました。

確認してみると、確かにCD-ROMを入れるようにメッセージが表示されます。「キャンセル」をクリックすると、問題なくパソコンは使用できます。

お客様は「PhotoGallery」というソフトはインストールした覚えは無いそうです

とりあえず「PhotoGallery」でいろいろ検索してみると・・・ありました!
HPのサイトで、HP製のインクジェットプリンターを使用していて、2007年8月公開のWindowsUpdateを行った場合・・・PC起動時に「Photo Gallery(フォトギャラリ)」のウィンドウが表示され、Photo Galleryの入ったCD-ROMを挿入する画面が表示される。・・・といった内容のエラーについて書かれていました。
対応は、プリンタに同梱されていたドライバCD-ROMを入れて、「PhotoGallery」の修復を行うよう指示されていました。

現状、EPSON製のプリンターを使用していますが、以前はHP製のプリンターを使用していたそうで、もう廃棄してしまいドライバーCD-ROMも無い状態でした。
「PhotoGallery」も使用したことがないとのことでしたので、スタートアップにあったHP関係のアプリの登録を削除しました。
これでパソコンを起動すると・・・インストールメッセージも表示されず、スムーズに立ち上がりました。

アプリをインストールすると、勝手にスタートアップに登録されてしまい、起動時に常駐してしまうのも、困りますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事