インターネットにつながらなくなったということで、お伺いしました。
お伺いしてみると・・・フレッツ光で、光終端装置に無線ルーター(WebCasterV110)の構成で、パソコンにつながっていました。有線でデスクトップパソコン1台、無線でノートパソコン2台につないでいたそうです。
確認してみると・・・確かにインターネットにつながりません。さらにV110のpppのランプが点いていません
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パソコンのIPアドレスを確認してみると・・・うん?ルーターからアドレスがもらえていません?ルーターがどうもおかしいようです。ルーターのユーティリティCDを入れて、手順に従ってみても・・・ルーターが認識できないようで、「接続を確認してくだい」のメッセージが表示されるだけです。ブラウザからログインしようとしましたが、やはりダメ
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お客様の了解を得て、ルーターの初期化を行いましたが・・・状況は変わらず
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お客様にお聞きすると・・・このV110は、何回かつながらなくなったことがあり、その度、装置を交換してもらったそうです。う~ん、どう考えてもV110の故障のようです。これも故障しやすいNTTの機種のひとつなのでしょうか?
インターネットにつながらないと、調べ物ができなくて困るということでしたので、どらともの手持ちの有線ルーターをお貸しし、設定してインターネットに接続できるようにしました。ノートパソコンもルーターの近くでLANケーブルにつないで使ってもらうことにしました。
お客様とご相談し、どらともにて、別のメーカーの無線ルーターを用意して、改めて設定することにしました。
モデムやルーターなどは常時通電しているので、故障することも多いようですね。
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