パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

スマホもパソコンもネットにつながらなくなった

6年くらい前に、無線ルーターの設定作業を行ったお客様から電話がありました・・・突然、パソコン(有線LAN)もスマホ・タブレット(無線)がインターネットにつながらなくなった・・・とのことでした。
有線も無線もダメということは、無線ルーターの障害も考えられますので、電源の入り切りをお願いしたところ・・・すでに試してみたが、状況は変わらないとのことでした。
そうすると、その前のゲートウェイ(光回線)の問題かなと思い・・・(光)電話は、使えますか?と尋ねたところ・・・何も音がしない、とのことでした。
光電話も応答がないとなると、インターネット以前に光回線が何かおかしくなっている可能性があります。
もし、引き込み回線のトラブル(断線)や、ゲートウェイ、光終端装置の故障だとどらともでは、対応でいないことを了解の上、お伺いしました。

Wifiは接続できているのですが、インターネットにつながっていません。パソコンも「インターネットなし」になっています。
電話を確認してみると、受話器を持ち上げても何も音がしません。
パソコンの置いてある机の下に・・・光終端装置、ゲートウェイ、無線ルーターが置いてあるので、もぐって接続を確認しました。
よくあるのは・・・機器の電源が入っていないということなのですが、全ての機器の電源は入っています。
では配線の確認です。
光ケーブルが光成端装置につながっていて、LANケーブルでゲートウェイにつながっています。接続先をよくみると・・・
終端装置からのLANケーブルが、ゲートウェイのLANポートにささっています。本来はWANポートにささっているはずなのですが、他のケーブルがWANポートにささっています???
このケーブルは、なんだと思ってよく見ると・・・電話機からの電話線でした。コネクタの形状は微妙に違うのですが、LANポートにささります。
本来の接続先・・・電話機からの電話線をゲートウェイの「電話機」のポートにさし直し、光終端装置からのLANケーブルをゲートウェイの「WAN」ポートにさし直し、念のためゲートウェイの電源を入り切りしました。
ゲートウェイの起動まで数分待って・・・お客様に確認してもらいました。パソコン、スマホ、タブレット問題なくインターネットにつながり、電話も発信・受信できました。
ゲートウェイの接続が変わっていたのは・・・お客様が最初にインターネットにつながらなくなった際に、ゲートウェイの接続ケーブルを抜き差ししたそうですが、その際に最初の場所と異なるポートにさしてしまったようです。ケーブルの抜き差しを行う場合は、事前にささっていた場所をメモしておいてから抜いて、同じ場所にさし戻すようにすると安心です。

ただし、今回の場合は・・・最初のインターネットがつながらなくなった際の原因がよくわかりませんので、暫く様子見とさせていただきました。
無線ルーターが設置してから6年くらい経っているので、また再発するようであれば無線ルーターの交換も検討いただくようにお話ししました。

コメント一覧

doratomonet
@toyoho16 管理人です。
モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電で使用するので、まれに変な状態になることがあります。それが内部部品の劣化によるものだったり、電源のノイズ・瞬停などによるものなど原因はいろいろだと思います。
機器の電源の入り切り(再起動)やケーブルの抜き差しなどにより復活することも多くありますので、ネットに突然つながらないなどの現象で、複数のパソコンやスマホ、タブレットで発生している場合は、ネットワーク機器のトラブルの可能性が高いので、電源の入り切りやケーブルの抜き差しを試してみるとよいと思います。
toyoho16
私たち素人はよくやりそうです。
しかしながら、繋がらなくなるのは、何故なのかと思います。
以前私も何度かありました。最初の時はNTTに電話で尋ねましたら、一旦ケーブルの抜き差しをと言われて、復活しました。
アナログ人間にはサッパリです。失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事