パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

う~ん、無理です

どらともは、「パソコン便利屋」というスタンスで、パソコンに関する相談、修理などを承っています。

先日こんなお電話がありました・・・
「パソコン便利屋さんということで、専門外だと思いますが・・・マッサージチェアの電源が入らなくなったのですが、なんとか直せませんか?」
どらとも「マッサージチェア???ですか」
「そうです。」
どらとも「マッサージチェアは、専門外なので・・・電源が入らないというのも対応できないと思います。マッサージチェアのメーカーや購入されたお店、近くの電器屋さんにご相談されたほうがよろしいかと思います。」
「メーカーや購入店、電器屋さんにも問い合わせしましたが、補修部品がないということで、どこも断られました。パソコンの修理をしているところなら、なんとかなるかもと思って電話しました。」
どらとも「パソコンでしたら、電源が入らない場合でも実機を拝見して、いろいろ対処方法を行うことができるのですが・・・マッサージチェアは、全く対処したことがないので、修理対応は無理です。」
「そうですか・・・」といって電話は切れました。

う~ん、なんとかマッサージチェアを直したいというお気持ちは十分理解できるのですが・・・パソコンの修理屋には無理です。壊れてもいい、直らなくてもいいというのであれば、いろいろ試してみてもいいのですが・・・プロとしてお金をいただいて行うのであれば、そんな訳にもいきません。
以前も、オーディオ機器やテレビの修理はできるか問い合わせをいただいたこともありましたが・・・答えは「無理です」
パソコンも・・・全ての故障を修理できるわけではありません。パソコンなら、どんな故障も必ず修理できます・・・と言えるようになれればいいのですが・・・現実は厳しいですが、少しでもそうなれるように頑張っていきます。

コメント一覧

かたくり
お手数をおかけして申し訳ないです。
何か不具合があったらなぁ…と不安だったもので。
そのまま使ってみようかなっと思います。
記事も参考にさせて頂きます。
おかげで助かりました。ありがとうございました。
doratomonet
管理人です。
たまたまこちらのブログでVaio FIT15のバッテリー交換の記事を書いています。
https://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/de27b7b52a8b8b428a07175d32e11032
ノートパソコンを、バッテリーのみで使用することがないのであれば、ACアダプターを常時つないだままで使用してもかまわないと思います。
かたくり
バッテリー交換で検索していて、こちらのブログを見つけました。
今vaio fit15を使っていて、バッテリー交換をしてくださいと警告が出てしまい。他に不具合は特にないのですが。
このまま使い続けるなら、バッテリー交換をするべきなのか…それともacアダプターで受電をして使い続けていいものか?迷っています。
いきなりで申し訳ないのですが、よければ教えていただけないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事