ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

🌙残月の鎖宮🌙プレイ日記(*´▽`*)

2022年09月30日 | ウィザードリィ

 

🌙残月の鎖宮🌙

コラ画像もいろいろ(●´ω`●)

ゲームもだいぶ終盤まで進んできた!!

ボリューム的には予想してたぐらいなんだけど、レベルの上がるペースとかも

迷宮のボリュームといい感じで個人的に〇 ディンギルみたいに迷宮多すぎて

レベルの上がり方は鈍足のはちょっとだれるのよねぇ(∩´∀`)∩

今作独自の演出での状態異常、墨は最大HPが減るというものだけど

一次的な物でちゃんと治療出来るのでゲーム内にうまく落としこんだシステム

だなぁと思う、溜まっていくと厄介だけどいい味付けではないかな🎵

取り返しがつかないほどだと困るけど、そうでもないのがいいね!

システム面で新規にやさしい調整については死亡時も大きなダメージで

ダウンしない場合はHP0になってもすぐには死亡扱いにならないで

回復させれば復帰できる点!正直これで何度も助かったヽ(^o^)丿

後はパーティが壊滅して他のパーティで遺体回収する際に従来は

パーティ枠を設けておかないといけなかったけど発見したら自動で

拠点に送れるのでフルメンバーで救出出来るのも快適〇

3つ目の鎖宮ダンジョンになると急に敵が強くなってびびる。

固定敵の火力もかなりだったり、ブレス系持ちの敵が複数で不意打ち

されると盗賊や魔術師は即蒸発して残ったパーティも瀕死になっちゃう(*´Д`)💦

ステージボスもでかくてかっこよくてで素敵☆彡

敵が強くて被弾が多いので回復が切れちゃったり、ダンジョン構成がワープや

一方通行が登場してきたので探索を何度も拠点と行ったり来たりの往復するように

なってきたけど、これがまさにウィズって感じで堪能してまふ(●^o^●)

前衛職業の攻撃スキルがHP消費なので被弾考えると安易に使えないのがもどかしい。。

侍は中盤に人権武器を手に入れると火力貢献やばいけど、とにかく防具面に不安が

あって撃たれ弱いのですぐ瀕死になっちゃう(*´Д`)逆にモンクの生存率の高さがやばい!

毎ターン回復するのに、さらに瞑想で50%自分回復無料で出来ちゃうし・・・。

固有スキルは覚えても属性で使えないものがあったりと最終的な育成も吟味楽しみ🎵

パーティレベルもレベル19になったのでマスターレベルまであと少し★

といっても次のレベルまで500000ぐらい必要なのでけっこう大変だぁ(*´▽`*)

溶岩の迷宮の後は武器防具の更新が停滞して辛かったけど、

やっと新しい装備をゲット出来るぐらいまでこれた、、。

🎀的位置づけな狐の面とかゲットした!!!状態異常耐性がスバラシイ!!

しかも装備制限もないからこれ全キャラ分揃えたくなってしまうん(∩´∀`)∩わくわくすっぞ!!

 

:追記

やっと党の迷宮もクリア!!屋上までの8階層はなかなかのボリュームで良かった☆彡

そしてついにラスダンか!?いざゆかん(`・ω・´)シャキーン

星型の武器?キタァアアアアアアアアアアァ!!!!ヽ(^o^)丿

これ絶対あれだよね!!やったぜ(∩´∀`)∩

いや、、まぁ、、まだ忍者いないんだけどね、、(´・ω・`)

 

:追記

ついに各種下級職がみんなレベル20のマスターレベルになったぁ!!(∩´∀`)∩

ということでレベル20キャラのロストで取れる🏆に挑戦!!

実際に試してみたら、、、、ほぼステータスカンスト状態だとまず灰になりません(´・ω・`)

50回ほどぶっ転がしてもほぼ確実に蘇生が成功しよる・・・・(;´・ω・)なんぞ!?

まぁ、たぶん耐久と魅力が高すぎるからか、、ということでわざとステータスを

下げるために他の職業に転職して少しレベル上げてまた侍に戻ってきて

ステータスを下げた状態で再度試したら数回後に成功!!ヽ(^o^)丿やったぜ★

カウント死50回になっておる・・・・

無事に蘇生失敗が成功!!ということで「諸行無常」🏆もゲットだぜ★

レベル20だと必然的にステータスはカンスト付近になってると思うから

こうやって調整しないこの🏆難しいのでは(*´Д`)ハァハァ

ということでロストしました(ちゃんとバックアップはとってあるけどね♪)

余談で蘇生演出のテンプレ言葉が流れる前にトロフィーゲット出来たので

内部的にはすでに最初の段階で蘇生の有無は決まっているようだww

 

:追記

ラスダン攻略前に塔の7階でアイテム吟味でひたすら戦闘繰り返し!!

塔は攻略済みだけど本編ダンジョンの位置づけだから毎回登るのちょっとしんどい(*´Д`)

ショトカみたいなのもないし、、、、今作はマロールみたいに座標ワープは

ないので昔ならではの基本徒歩なのよねぇ、、まぁ帰りは帰還魔法あるからラクチンだけど★

けっこう珍しい装備もゲット出来てわくてかぁあああぁ★

状態異常対策での狐ノ面もパーティ分揃えることが出来て戦力増強!!

いらないアイテム売りまくっていたらトロフィーもゲット☆彡

そういえば塔のボスを倒した後に内部1階の中央で水晶玉とかいうアイテムを

手に入れれたり、右下にいるNPCに報告したら拠点売り場に回復系アイテムが

二つ品揃え追加されたりと微妙に更新があるので忘れずにチェックしておくとお得★

他にはセカンドパーティも少し考えたいけど転職によってステータスの下がり方や

術に関しては使用回数の減り方がまだ謎なのよねぇ、マスターレベル以降で

今はレベル21になったキャラは特に追加で覚えるものがないから基本継承スキル

は20にして転職まわしていけばいいと思うけど、魔法はリルガミンサーガとかは

転職後半分になったから最終職手前でビショップでオール9にしてから転職

させていたなぁ、今回も基本はそういう流れかなぁ、といっても全9種類も

ある職業を全部マスターしてから作るのは大変なのでそこまでやり込むかどうかは気分次第★

 

:追記

とりあえず少し転職について実験してみたけど、あれこれ職業またいで戻るよりも

ルートを決めて9種類にした方がよさそう(*´▽`*)術については試しに魔術師を

近接系に転職したら使用回数が半分以下になったので仮にオール9にしたところで

どのぐらい次の転職でかわるか謎(転職先の種類で補正がかかるかも)

現状だと最終的な職業手前で賢者にして術オール9にしたら転職で良さそう。

なので最終的になる目的職業にあわせた種族&性格(スキル有無)でキャラメイクして

各種マスターレベルになったら転職~最終手前で賢者~最終職かな。

まだゲーム本編クリアしてないけど、セカンドキャラを1体作ってレベリングしてまふ(∩´∀`)∩

メインの白騎士がほしいので善の人間🎵 他には塔の中央の掃除うんぬんのエリアが

まだ行き方がわからないのと、他にもちょっとした隠し通路での探索が残されている模様。

ちゃんとしたエンドコンテンツでなくともちょっと用意あるだけでもうれしい!

現状敵の強さもけっこうなので当時のウィズの最下層でひぃひぃいってるあの感じが

味わえて十分満足してまふ(●^o^●)