写真道楽勉強中

趣くまま!なんでも被写体!撮って勉強!

涼を求めて近くの山へ

2022-08-10 | 写真道楽

2022年7月9日梅雨が早々に明け、酷暑の中 岐阜県郡上市石徹白の山へ

156号線から分岐 石徹白方面に向けました。途中 阿彌陀ヶ滝にてマイナスイオンを浴びて!

落差60mの滝は、迫力満点

滝壺では水飛沫が、一層の涼しさを感じます。

滝までの登山道は、よく整備された道でした。新緑の中に、とちの木の落葉が赤く染まり木々に捕まっています。

暫しの休息の後 白山信仰修験道の登山口まで車を走らせます。

登山口の駐車場から420段の階段を昇り詰めると、石徹白の大杉が鎮座してます。

その雄姿には、圧倒されます。

白山信仰修験道の入口で、白山登山する人たちを、見守ってきたとか?

大樹には、元気がもらえます。屋久島の縄文杉に逢えた時の感動を思い出した。

 

2022年8月7日豊田市稲武地区の大栗山ケヤキの森のオオキツネノカミソリの群生地へ

8月中旬過ぎが見ごろになりましょうか?今日は3分咲き位でした。

新緑の森の中 静かな佇まいに、オレンジの花が美しく咲いてます。

木漏れ陽の中に蕾が輝いています。

キツネノカミソリは、薬草として、この山に入った木面師たちが栽培していたそうです。

ヒガンバナ科で、取り扱いを間違えると毒にもなるとか?

県道の登り口から0.6km 高低差120m 20~30分の軽登山になります。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の大台ヶ原?新緑と花... | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真道楽」カテゴリの最新記事