和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

5月15日(月)4年振り開催の葵祭に行きたいが断念!一足先に終点の上賀茂神社に行ってきました。

2023年05月09日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

      ≪5月15日(月)4年振り開催の葵祭に行きたいが断念!一足先に終点の上賀茂神社に行ってきました。
             京都御所を10時30分に出発!こちらに15時30分頃、到着とか!
            

 
     京都世界文化遺産の1つ上賀茂神社にやってきました!  住所:京都市北区上賀茂本山339番地

                     
         葵祭 5月15日(月)開催 行列では有料観覧席を御所及び下賀茂神社参道に設置!
       
                    5月5日(金・祝)には賀茂競馬も開催されました。
                   
 13:00~ 競馬会神事 14:00~賀茂競馬競馳  
              乗尻は左右に分れ、左方は打毬、右方は狛鉾の舞楽装束を着けます。


  上賀茂神社とは、正式名称を「賀茂別雷神社」といい、賀茂別雷大神を御祭神とする神社です!先ずは入り口の大鳥居を潜り!


                    大きな一の鳥居を潜り参道に行きましょう!!


           世界文化遺産 上賀茂神社       歴史的風土特別保存地区 


              参道には御所桜(シダレサクラ)!3月下旬~4月上旬なら最高(見頃)!!


          神馬舎 この日は平日なので神馬はいませんが!土・日及び祭りが有る時は待機しています!
               ニンジン(人参)をあげるなど、実際に触れ合うこともできます。


             二の鳥居!古来より厄除・災難除け・必勝の神として信仰されています。
          


               皇室ゆかりの建物と不思議な砂の細殿(ほそどの)!両端に盛り砂が!!


                      これは立て砂と言い!神様が降り立つための憑代(よりしお)らしい!!



                 楼門の前の橋が気になります!!!


         本殿・拝殿前に建つ重要文化財。真っ赤に塗装された外観が非常に美しく、上賀茂神社の顔です!!


                    世界文化遺産 賀茂別雷神社 境内案内図


    本殿に参りましょう! 御祭神を祀る本殿は、神社建築の1つ「流造(ながれづくり)」の典型として国宝に指定。


               中では坊さんの動きが!!


                   これはハートマーク💛!!恋願い?!


                     片山御子神社!!


                     橋殿!!清めっれている場所に建っていると言われています!!!


                        赤鳥居は伏見だけでは無いよ!”


                     八嶋龍神!!


                             最後は「なら鳥居」を潜り戻ります!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計なものは一切使わず原材... | トップ | ギフトホールディングスが展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事