わが「想説/活版印刷人あれこれ」も30回、あっちへふらリ、
こっちへふらり、そろそろ幕を引かないといけません。
そもそも私は『活版印刷人ドラードの生涯』執筆のときから謎の
活版印刷人の存在が気になって仕方ありませんでした。
キリシタン版の印刷に携わった人で「印刷担当」として名前が
残っているいるのはせいぜい10名を数えるにすぎません。
しかし、20年以上の間、キリシタン版の印刷にかかわった人は
おそらく百人をくだらないと私は見ます。
さらに問題なのが、最初に国字活字を誰が作ったのかです。
ローマ字の活字や字母、母型の類は舶載されてきました。
国字は日本に着いてから手がけたのでしょうか。
わが敬愛する大内田貞郎先生は『活字印刷の文化史』のなかで、
「十名の日本人神弟」と「土着人三十名」がキリシタン版にかか
わったとされています。私は天正少年使節が日本をあとにしたと
きからヴァリニャーノの依頼によって国字の文字版下づくりが始
まったと考えました。イエズス会に身をおく修道士のなかに僧侶
出身がかなりいましたから、その手ずるで五山などからノウハウ
を得ることは出来たと思います。
しかし、古活字版の木駒彫刻の手法がそのままキリシタン版の
国字製造に使われたとは思いません。印刷に関する知識のある僧
侶や来日した修道士などからいろいろ聞き取って、苦心惨憺、
1590年の天正使節帰国までには国字版下はほぼ完成に漕ぎつ
けていたのではないでしょうか。
そのことから国字印刷にも成算ありということで、ヴァリニャ
ーノが加津佐で行われたイエズス会協議会でキリシタン版の印刷
開始を高らかに宣言したのでしょう。
こっちへふらり、そろそろ幕を引かないといけません。
そもそも私は『活版印刷人ドラードの生涯』執筆のときから謎の
活版印刷人の存在が気になって仕方ありませんでした。
キリシタン版の印刷に携わった人で「印刷担当」として名前が
残っているいるのはせいぜい10名を数えるにすぎません。
しかし、20年以上の間、キリシタン版の印刷にかかわった人は
おそらく百人をくだらないと私は見ます。
さらに問題なのが、最初に国字活字を誰が作ったのかです。
ローマ字の活字や字母、母型の類は舶載されてきました。
国字は日本に着いてから手がけたのでしょうか。
わが敬愛する大内田貞郎先生は『活字印刷の文化史』のなかで、
「十名の日本人神弟」と「土着人三十名」がキリシタン版にかか
わったとされています。私は天正少年使節が日本をあとにしたと
きからヴァリニャーノの依頼によって国字の文字版下づくりが始
まったと考えました。イエズス会に身をおく修道士のなかに僧侶
出身がかなりいましたから、その手ずるで五山などからノウハウ
を得ることは出来たと思います。
しかし、古活字版の木駒彫刻の手法がそのままキリシタン版の
国字製造に使われたとは思いません。印刷に関する知識のある僧
侶や来日した修道士などからいろいろ聞き取って、苦心惨憺、
1590年の天正使節帰国までには国字版下はほぼ完成に漕ぎつ
けていたのではないでしょうか。
そのことから国字印刷にも成算ありということで、ヴァリニャ
ーノが加津佐で行われたイエズス会協議会でキリシタン版の印刷
開始を高らかに宣言したのでしょう。