どこかの だれか

ちきゅうのどこかの だれかさんの あんなこと こんなこと

知恩院 三門

2012-05-01 | ぶつぞー の周辺

モウトと岡崎へ出かけた帰り、別れて、知恩院さんへ。
前から興味があった三門が、特別公開中なのだ。
普通、お寺の「さんもん」は、「山門」だが、知恩院さんは「三門」。
悟りに通ずる「空門」「無相門」「無願門」という、三つの解脱の門を意味しているのだとか。




とにかく、高い!
とても急な階段で、最初すたすた上っていたら、係りの人から、
「必ず、手すりのロープをしっかり持って、上ってください!」
と注意された。
上の方まで来て、ふと見下ろすと、ほんと、フラッときそうに高い。
これは、ロープ持ってないと危険だ。
見渡す景色もすごいし、内部がまた、本当にすばらしい。



「古美術連盟」の学生ボランティアさんが、ガイドしてくれるのも、すごくいい。
5月31日まで公開中。オススメです。




モウトは、「美術館えき」へ、なばたとしたか展を見に行った。
こちらも楽しかったらしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (はりねずみ)
2012-05-04 11:29:10
初コメント
この間はおつかれさまでした~^^
20年振り?くらいの方もいたけどみんな変わってなかったね。

知恩院の山門 私も去年お世話になってるお寺さんからのツアー?で見に行ったよ^^。おっさん(お坊さん)の息子さんが智恩院におつとめで、詳しく案内してくださったの。

その時は、本堂の高さから、三門に渡り廊下が作られていて、お年寄りでも階段を上らなくて済んだので、母と参加した私は助かりました^^
普段公開していないから、天井の極彩色?の絵がちゃんと残ってたよね^^  以前、三門に登った方が壁面のたくさんの落書きの中からでご先祖様の落書きを見つけた方がいたそうだよ^^  昔は自由に登れたんだろうね。
私からも、おすすめ~~~^^
返信する
ツアーですか (*つ*)
2012-05-10 18:41:41
いいなー。
説明してもらうと、よく分かって楽しいよねえ。
アーニーは、妙心寺で詳しい説明を受けた後、
「最後に、ここをまっすぐ行ったところがご住職のお宅で、奥さんがすごい美人なので、帰りにぜひ、見てください。」
という解説まであったんだって。
返信する

コメントを投稿