どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

栃山川緑地公園

2014年06月07日 | 焼津市
 栃山川の旧河川を利用した、木に囲まれた公園です。アスレッチック風遊具、ブランコ、動物型スプリング遊具があります。秋はドングリが落ちているので、拾いに行くのも楽しいです。
 この公園の西側に「栃山川自然生態観察公園」があります。こちらはビオトープです。ザリガニやトンボ、ヤゴ、ゲンゴロウ、野鳥等が見られます。運がよければ巨大ウシガエル(と、巨大オタマジャクシ)に会えるかもね!?

 トイレ 2箇所(ログハウス風トイレ。自然公園の方は多目的トイレあり。どちらも暗くて小さい子はこわいかも。)
 駐車場 公園の脇には3~4台くらいしかとめられません。大島橋北側の駐車場は7~8台とめられます。

 緑地公園

 自然生態観察公園


 (H22.9.5 更新)


 ついにウシガエルのオタマジャクシ、ゲット!
 頭から尻尾まで、10センチあります。 足もはえてる~!
 オタマジャクシがこれだから、親はもっとデカイですよ! 
 声もでかく、「ブモ~、ブモ~」と牛のような声で鳴きます。
 こんなのが、自然生態観察公園ではウジャウジャいます。

 (H26.6.7 更新)

 今、栃山川自然生態観察公園でホタルを見てきました!
 5月中旬~6上旬頃、ホタルを見ることができるんです。
 淡い光に、ホタルのほとばしる命の力強さを見ました。
 公園の一番西側のあたりにたくさんいますよ。

 [お願い]
 ホタルを見にきてフラッシュ撮影したり、懐中電灯でホタルを探したりしている人を見かけました。
 ホタルは光でメスをおびき寄せているのです。人工の光を当てて彼らの生態を妨害してはいけません。
 また他の人の目をくらませてしまいます。
 気持ちはわかりますが、絶対にやめましょう。
 ホタルの気持ちになって、暗闇で目を凝らせて下さい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。