どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

藤枝でトリックアート

2014年09月22日 | はみだし日記
蓮華寺池公園にある、藤枝市郷土博物館で企画展「大江戸物語 トリックアート展」を見てきました。
和のトリックアート展は全国初巡業だって! 
カメラを持って、レッツゴー!!


 二人は同級生なんだけど、体の大きさが違っちゃった!


 やーん、隠れているんだから引っ張らないで!!


 わたしの首はどこにいったのぉ~~

平面に超立体に描かれているので、触ってもOK。もちろん写真撮影もOK。
むしろ恥ずかしがらずに演じるべし。その方が楽しいよ。

 大江戸トリックアート展
  藤枝市郷土博物館 平成26年9月20日~11月3日 (月曜休館) 9時~17時
大人500円 中学生以下 無料

藤枝でぶどう狩り

2014年09月21日 | はみだし日記
県外に行かずとも、近くでぶどう狩りができるときいてやってきました。
場所は藤枝市瀬戸ノ谷、大久保キャンプ場から車で2~3分のところにある“みやま農園”です。

ご夫婦がやっているビニールハウスに入ると、びっくりするようなぶどう!!
驚くほど房がデカい!! 実もデカい! 一粒ひと粒がパツンパツンに張り、バルーンアートのような感じです。
そしてずっしり重い!! 木は一つのビニールハウスに4~5本なのに、びっしりたわわに実っていました。
ここで作られているのは、「藤稔(ふじみのり)」、それと「ブラックピート」「シャインマスカット」「天山」です。
「藤稔」は甘ったるくない、さっぱりした美味しさ。爽やかな風味でした。
「天山」は独特の甘味のある、皮まで食べられる緑色のぶどう。栽培が難しく、生産量が少ないため、あまり市場に出回らないそうです。
ご主人が親切に「食べ頃のぶどう」を教えてくれました。


 ぶどう棚は、私の顔にぶどうが当たるくらいの高さ。(私は153センチ)
 夫はずっと腰を曲げていました。3年生の次女が台を借りてぶどうを取りました。


 「藤稔」。私の手と比較して! 大きいでしょ!

 入園無料で、少し試食あり。
 開園時期はその年の気候によって変動があり、またぶどうがなくなり次第終了なのでお問い合わせください。
 開園時間は 午前9時30分~午後5時です。
 持ち帰りは1キロ1500円から。 (「天山」のみ2000円。でもね、お店だと桐のお箱に入って1万円以上するらしいよ~。)

 アクセス 
  [藤枝方面から] 藤枝バイパス稲葉インター左折 「びく石ふれあい広場」「大久保キャンプ場」をめざして山道を走って下さい。かなりくねくね道ですので、運転注意。車酔い注意。

  [島田方面から] 県道220号線を伊久美方面に走ってください。そのまま藤枝に抜けます。二車線のゆったりした山道ですが、島田市と藤枝市の境あたりの道が大変細く、すれ違いもできず、谷側にガードレールもなく、ちょっとヒヤヒヤしました。

共に県道沿いにある「ぶどう」ののぼりが目印です。