どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

玉露の里

2011年08月15日 | 藤枝市
藤枝市の朝比奈地区は京都(宇治)・福岡(八女)と並んで「日本三大玉露の産地」ということをご存知でしたか。
ここ「玉露の里」では、瓢月亭(茶室)と茶の花亭(日本料理)があり、玉露を楽しめるようになっています。
また、「道の駅 玉露の里」では、地元物産の販売や玉露ソフトクリームが名物となっています。

「玉露の里」は朝比奈川沿いにあり、ちょうどここが夏になると格好の川遊びスポットになっています。
堰が作ってあるので、水の量のわりに流れが比較的穏やかで、安心して川遊びができます。
浅いところは大人の足首くらいですが、深いところは次女(113センチ)の肩が隠れるほどあったりといろいろです。
小魚もたくさんいるので、うちの娘は「魚と一緒に泳いだ!!」と嬉しそうでしたよ。
ただ岩にわりと苔が生えていて滑りやすいので、気をつけて下さい。
ウォーターシューズや古い靴の着用をおススメします。
ただし、ここでバーベキューはできません。(この場所でない朝比奈川でバーベキューをしている人はたくさん見かけましたが)
増水に注意し、保護者はお子さんから目を離さないようにし、楽しく遊びましょう。



 瓢月亭への橋の上より下流を見る



 下流から来て、右折すると「道の駅 玉露の里」
 左折すると「玉露の里 瓢月亭」
 2枚目の写真にある橋を渡ると瓢月亭ですが、この橋、大分細いです。
 しかし渡ると駐車場があります。歩行者に注意して運転してください。


とうろん

2011年08月14日 | はみだし日記
藤枝市稲葉地区のお祭り「とうろん」を見に行ってきました。
「とうろん」は、「灯篭(とうろう)」がなまったもので、地域によっては「あげんだい」とも言われています。
竹製のカゴを高く揚げ、そこに火のついた球を投げ込み、燃やすというお盆の習慣です。
(砲丸投げの球のような物を想像してください。布を針金でまいて球が作ってあり、そこから長い縄が伸びています。その球に火を着けるのです。)
これにより餓鬼を鎮め、先祖の霊を迎えるそうです。

初めは「火の玉入れ」ぐらいにしか思っていなかった私ですが、勇壮かつ荘厳なお祭りに圧倒されました。
瀬戸川河川敷に竹かごを付けた、高さ10メートルほどの巨大な「とうろん」が8基。


 高くそびえるのが「とうろん」。川辺には108つの灯篭に明かりが灯されています。


 いよいよ火のついた球を竹かごめがけて投げます。(子供も投げています!!)
 ぐるぐる火の玉を回すのを、シャッタースピードを遅くして撮影しました。


 とうろんを中心に、輪になった人たちが一斉に投げます。ものすごくきれい!!
 火の玉がカゴに入ると、中に入っていたたくさんの花火や爆竹が一斉に鳴り響きます。
 上から降る火の粉が人々を無病息災にし、火薬のにおいやこの火でご先祖が帰ってくるという、日本古来のならわしです。

こういう風習が昔からあったんですね。
これを受け継いでいる人々に頭がさがります。
街中ではあまり見なくなったけど、この辺の人たちはちゃんと今日も庭先で「迎え火」をしていたっけ。
「お盆」=「仕事が休み」くらいにしか思わなかった私ですが、今回でお盆の意味を考える機会になりました。
とにかく初めて見た「とうろん」に感動しました。

青峯プール

2011年08月13日 | 焼津市
焼津市立青峯プールは汐入下水処理場の隣にあり、「青峯さん」として慕われている海沿いの青空プールです。
1番人気の流れるプールは深さ100センチ、青い空と青いプール、ほのかな潮風が気持ちいいですよ。
未就園児用の幼児プールは深さ20センチほどですが、けっこう広く、噴水や小さい滑り台もついています。小学生は入れないので、ちびっこちゃんと保護者だけのんびり遊べます。
25メートルプールもあるので、真剣に泳ぎの練習をしたい子はここで頑張ってね。
飲食物持ち込み禁止ですが、出入口にジュースとアイスの自販機があります。
プールに入らない大人用の休憩場所や日陰も一応あります。

 期間限定プールです。(H23は6月25日~9月4日)
 8月31日までは 9:00~17:00  それ以降~閉園まで 14:00~17:00
 2時間まで 大人(16歳以上)300円 3歳~15歳 150円 延長は30分ごと50円加算
 更衣室のロッカーは10円です。用意してね。(リターン式)

 駐車場は前に少しありますが、シーズン中は汐入下水処理場がプールの臨時駐車場になります。

 となりの公園 → 青峯公園
 下水処理場横のタコ公園 → 汐入下水道緑地




 正しくは「青峯」で、地図の「青峰」は間違いです。

寺島河川敷公園

2011年08月12日 | 藤枝市
 藤枝市稲葉公民館の向かいで、瀬戸川河川敷にある公園です。多目的広場のほか、遊具はザイルクライミング、ブランコ、砂場があります。そして広い芝生広場と藤棚、桜の木。ここから河川敷に降り、夏は川遊びやバーベキューをしている人がたくさんいます。橋の下でほどよく日陰もあり、川遊びができ、トイレも駐車場もあるという点が「知る人ぞ知る」的バーベキュースポットの秘密かもしれません。
 川遊びは増水や深み・流れの速さにくれぐれも注意して下さい。大人は子供から目をはなさないように。また、ごみはきちんと処理して帰りましょう。

 トイレ 1箇所 (多目的トイレあり。センサー式照明で、人が入ると点灯します。とても清潔。)
 駐車場 12台

(H23.8.12 写真を更新しました)


 ザイルクライミング。登ると結構高さがあってこわいですよ。
 向こうに見えるのが第2東名高速道路です。


 公園から瀬戸川までおりました。水が冷たく、川遊びにサイコー!! 小魚もいますよ。
 でも流れが速いところもあるので十分注意してください。
 また、苔のはえている石もあるし、危険防止のためウォーターシューズや古い靴の着用をおススメします。





藤枝市民大洲温水プール

2011年08月10日 | 藤枝市
大洲地区にある、市営の温水プールです。
25mプールのほか、未就学児用の幼児プール、小学2年生までのちびっこプールがあります。
ちびっこプールには、大きな開閉式のドームがついており、明るい陽射しが入り、文字通りとても開放的です。ドームの外には夏季だけさらに外プールも解放しています。
ウォータースライダーもありますが、これは身長120センチから。
でも、幼児プールにはちゃんと小さい子用のウォータースライダーがついていて、人気ですよ。
ちびっこプールは幼児プールより少し深いけど、小学校低学年の子ならうれしい深さ。プールの半分が強化ガラスで透けていて、魚になった気分です。
25mプールの横に、ジャグジーのついたお風呂があり、(もちろん水着着用) 泳いで寒くなった時にはうれしいですよ。

 月~土曜日 10:00~20:00  日・祝日 10:00~16:30
 大人(18歳以上)350円  子供(3~18歳)150円  3歳未満 無料
 コインロッカーは100円。用意してね。(リターン式です)
   水泳帽着用でお願いします


  
                                           ※ プライバシーに配慮し、やや遠景の撮影にしてあります