どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

駿府匠宿

2014年03月23日 | 静岡市
駿府匠宿(すんぷたくみじゅく)は、静清バイパス丸子ICを出て東へ約200メートルくらい行ったところにある、「体験型」ミュージアムです。
やはり特徴は、「和の工芸品」、それも「主に静岡の工芸品」を実際に作る体験ができ、買う事ができ、見ることができることです。


 外観。やっぱり「和」の趣。

ものすごくたくさんの体験プログラムがあります。
(例:陶芸・和染め・下駄つくり・竹細工・サンドブレスト・・・etc)
公式パンフレットをみると迷ってしまうのですが、やっている時期とやってない時期があります。
それに春休みやGW・夏休みなど子供向けの体験ものもありますので、何度か行ってみて違うものをやってみるのも楽しいですね。
ちなみに、プログラムによって体験時間や料金にバラつきがあります。

[H25.4.7] 初めて行ってきました。

春のイベントで、子供向けの低料金・短時間もののプログラムもいくつかありました。
「どうしよう~、迷う~」とうちの小学生が選んだのは「ブリザードフラワーのプチデコレーション」。(和じゃないけど、ま、いいか・・・)

  
 パーツを選び、グルーガン(ホットボンド)でパーツを貼り付け。
 左(姉)デコ盛り手鏡・950円。 右(妹)正統派アレンジメント・650円。

[H26.3.23] 2回目です。姪っ子もいっしょ。

 
 「キャンドルクラフト」 
 色のついたベースとなるキャンドルに、手でこねるとやわらかくなるロウでデコレーション。
 とてもかわいくできました。
 ほこりがつかないよう上手に保存すれば、10年は色あせずにもつそうです。
 自分のウェデイングにつかっても・・・? 1個1300円。
 
 
 「ミニュチュアお庭づくり」
 好きな土台に、パーツを刺して、小さなお庭を作ります。
 土台は300円だけど、パーツが増えるごとにお値段が加算されていきます。
 左右の作品が似ているのは、作った二人がいとこ同士だから? これで1800円くらい。


本当は竹細工とか藍染とかやってほしけど、女の子はこういうキラキラパーツとかこちゃこちゃ系好きだよね~。
まあ、じっくりモノづくりに没頭する時間っていうのもいいものです。

お土産屋では工芸品や静岡土産も売っていて、「実家に帰省のお土産」や「義父・義母へのプレゼント」にちょっとよさそうなものもありますよ。
また、小学生の夏休みの宿題にもいいかも。
今回も、とにかく「作る楽しみ」「完成の喜び」がかなり味わえたと思います。
小学生~年配の方までおすすめです。

入園料 無料(見るだけならお金はかかりません。体験料のみ有料)
トイレ 3か所(ベビーシートあり。しかし赤ちゃんや小さい子向けの施設ではないなぁ・・)
 駐車場 150台(駐車料金 400円)