どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

小屋敷公園

2010年03月27日 | 焼津市
 小屋敷(こやしき)公園は、JR西焼津駅北口に近い公園です。
 グランドのほか、太鼓橋のついた滑り台・スプリング遊具(赤・黄・青のお花型・3台)・シーソー・ブランコがあります。ちょっとおしゃれなパーゴラやベンチもあります。公園の周囲の柵も影絵風の電車がモチーフになっており、これもちょっとおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

 トイレ 1箇所(和式・ベビーシートあり)
 駐車場 ありません(JR西焼津駅北口より徒歩2分)






芝原公園

2010年03月26日 | 焼津市
 住宅街の中の公園です。グランドのほか、いろんな遊具がそろっていますよ。
 写真にあるのは、以前は前後に揺れたであろう円形ブランコ。このタイプの遊具は、最近事故防止のため、撤去されたり、固定されたりしているところが多くなりました。ここの遊具もカラフルな馬が前後についており、揺れたらさぞ面白かろうと思いますが、残念です。
 その他にブランコ、シーソー、幼児用滑り台、スプリング遊具(3台)、砂場があります。砂場には固定遊具でパワーショベル(ちっこいヤツ!)がついていますよ。
 ベンチもたくさんあります。水飲み場もかわいいゾウさん型です。

 トイレ 1箇所 (和式。多目的トイレあり。女子トイレにベビーシートあり)
 駐車場 ありません (バスは 焼津市自主運行バス「西小川(にしこがわ)4丁目」下車 徒歩6分)





宗高さくら公園

2010年03月23日 | 焼津市
 宗高(むなだか)さくら公園は、旧大井川町にある児童センター「とまとぴあ」の奥にある公園です。
 カラフルな複合遊具があります。よく見ると「OIGAWA-AIRPORT」の看板が。そう、この遊具は飛行機なんです。プロペラ(ペイントだけど)や翼に見立てた滑り台がついています。操縦席や操縦桿もあります。(この操縦桿、動かないんです。動いたらいいのに。) ネットやトンネル、伝導管もついていて楽しいですよ。
 他には広~いグランド、スプリング遊具(船・車)、ラッコとウサギの置物(座れるようになっています)があります。水飲み場やパーゴラ、ベンチもあります。花や木の手入れも行き届いた、きれいな公園です。

 隣の「とまとぴあ」も楽しそうですよ。入口がどどーんとトマトのゲートなんです!(見てびっくり) 外に一輪車練習用のバーや、軒に小さい子向けの遊具もありました。

 焼津市大井川児童センター・子育て支援センター「とまとぴあ」 
   開館時間 (9:00~17:00  休館日:月曜日、第3日曜日、年末年始、祝日の翌日)

  トイレ 1箇所(男女共同・和式。多目的トイレがあり、その中にベビーシートあります)
  駐車場 隣接する「とまとぴあ」と「宗高第3公会堂」に35台駐車可。それ以外に車椅子車専用スペース、駐輪場もあります。


 
  複合遊具

 
  これはトマトの形の「車止め」。なぜトマトか? 私の推測だと、この辺はトマトの産地だから。
  (“アメーラトマト”、おいしいよ! アメーラ=「甘いでしょ」という意味の方言)




上小杉児童公園

2010年03月22日 | 焼津市
 自衛隊静浜基地の近く、周囲に田んぼの広がる中にある公園です。ここには桜の木がおよそ20本。今日も公園内の小さな芝生の丘で、お花見をしている仲良しママさんグループがいました。 
 広いグランドのほか、ブランコ・鉄棒・滑り台・幼児用滑り台・砂場・スプリング遊具(飛行機)がありました。
 水飲み場やパーゴラもあり、ベンチもたくさんあります。

 トイレ 1箇所 (男女共同の和式。残念ながら紙はついてませんでした)
 駐車場 12台ほど駐車可







駅前公園

2010年03月21日 | 藤枝市
 藤枝駅に近い、住宅街の中の公園です。グランドのほか、遊具がいろいろそろっています。
 まず、目立つのはカラフルな複合遊具。1~4歳くらいの小さい子供向けです。そのほかにはジャングルジム・滑り台・鉄棒・スプリング遊具(車・ウマ)・ブランコ・砂場があります。ベンチや水飲み場もありました。大きなケヤキの木があるので、夏場は日陰を作り、冬はお日様があたっていいですね。

 トイレ 1箇所 (和式。多目的トイレあり。その中にベビーシートがついています)
 駐車場 ありません (藤枝駅北口から徒歩6分)








簡単ポークビーンズを作ろう!

2010年03月17日 | はみだし日記
 またまた簡単料理シリーズです。
 今日は「ポークビーンズ」。子供に豆を食べさせましょう。

 <材料> 大人2人 幼稚園児2人分

      豚肉(豚こまなど。ベーコンでもおいしいよ。)
       大豆の水煮(特売で100円くらいで袋に入っているヤツ)
       カットトマトの缶詰(これも特売で100円で売ってる)
       玉ねぎ 1個 ニンジン 半分 
       お好みの野菜(我が家はセロリを入れます。葉も入れちゃう)
       ケチャップ 
       固形コンソメの素 1個
       水  油(野菜をいためる)


 <作り方>
    ① 玉ねぎを切っていためます。よーくいためると甘みが増します。

    ② 肉(又はベーコン)、1cm角に切った野菜もいためます。

    ③ 水(湯)を入れます。もったりした仕上がりが好みならカップ1、スープタイプが好きならもっとたっぷり。
        (すみません、いい加減で。お好みの量で・・・。)

    ④ 豆を入れます。

    ⑤ カットトマトの缶詰を1/2弱入れます。

    ⑥ ケチャップを大さじ1~2杯入れます。コンソメも入れます。

    ⑦ グツグツ15~20分煮ましょう。味見して、酸っぱいようなら砂糖、足りないようならコショウやミックスハーブ(あれば)をふって味を調えて下さい。

    ⑧ 完成!


  トマト味なら、子供も豆やセロリを食べちゃうんですよ。野菜嫌いのお子さんに試してみてね。
  あくまでも我が家(しかも私のいい加減な料理)なので、ご家庭にぴったりの味になるよう、分量を調整してください。 (我が家はわりと酸っぱいもの好きかも)

 
  

簡単タンドリーチキンを作ろう!

2010年03月15日 | はみだし日記
 わが家の超定番! ①時間がない ②めんどくさがり ③でも「おっ!」って思わせたい そんなアナタにお勧めですよ。

 材料 鶏ムネ肉(300グラムを2枚で、父・母・幼稚園児2人分)
    プレーンヨーグルト(砂糖・ゼラチン入りはダメです)
    カレー粉(パウダーより、市販のカレー粉がいいです)
    ケチャップ

 ① 鶏肉をフォークでブスブス刺します。味が染込み易くなります。厚めなら、観音開きして薄くしてね。

   

 ② ビニール袋に鶏肉を入れます。一緒にヨーグルト(上の写真のヨーグルトを半分くらい)、ケチャップ(量は下の写真参照。うにゅ~と一周くらい)、カレールーを1個すりおろしたもの(カレーの風味倍増なら2個入れても可)を、入れて口を結びます。

   

 ③ 口を結んだら、袋の上からよく揉みます。

 ④ 半日~1日冷蔵庫で寝かせます。

 ⑤ 魚焼きのグリル 又は オーブンで焼きます。わが家は魚焼き用両面グリルで17分です。片面のお宅は途中ひっくり返して。オーブンでもいいですが、グリルの方が油が落ちてヘルシーです。 (あとで洗うのは大変なんだけど・・・)

 ⑥ 待っている間にレタスやブロッコリー、トマトをかざったり、スープを作ったりしちゃいます。

 ⑦ 皮のはじっこが黒く焦げるぐらいが食べごろ! スライスして、みんなに分けてね。皮がおいしいんですよ!

   


 これなら仕事をしているお母さんでも、朝仕込みをし、帰ったらすぐ焼くだけです。おいしくって、簡単で、豪華です。お試しあれ!!

 ちなみに、「固形コンソメをいれたスープにクリームコーンの缶詰」をいれると、中華街で飲むスープみたいな味のスープができます! (写真↑) やってみてね。
 

西小路公園

2010年03月14日 | 焼津市
 住宅街の中の公園です。チューブスライダーのついた複合遊具があります。これには普通の滑り台や鉄棒もくっついています。ブランコもあったようですが、取り外してあって今はありません。他にはもう1箇所に鉄棒、スプリング遊具(パンダ・クマ・コアラ)、砂場とグランドがあります。パーゴラやベンチ、水のみ場もあります。

 トイレ ありません
 駐車場 ありません (バスは焼津市自主運行バス「泓の川(ふけのかわ)」下車 徒歩6分)




みどりヶ丘公園

2010年03月13日 | 焼津市
 住宅街の中の公園です。カラフルなお城のような複合遊具が目立ちます。大きなこの遊具にはチューブスライダーが2基、普通の滑り台が1基、連結チューブあり、「SHOP」あり(笑)、とても楽しい遊具です。 
 その他にブランコ、スプリング遊具(何のモチーフかわからない)、平行棒(だと思う)、砂場、グランドがあります。
 パーゴラやベンチも多く、水のみ場も2つありました。

 トイレ 1箇所(洋式。男女とも多目的トイレあり。女子トイレにベビーシートあり)
 駐車場 ありません 






ピザパーティー

2010年03月07日 | はみだし日記
 雨が降って公園にも行けないし、おうちでピザパーティーをしました。とっても簡単なんですよ。

 <材料> ギョーザの皮・ピザソース・具は冷蔵庫にあるもの (ツナ・コーン・ピーマン・ソーセージ・溶けるチーズなど)

 油をひいたホットプレートに、ギョーザの皮を敷き、好きなものをのっけてピザソースとチーズをのせて少し蓋をして焼くだけ! チーズが溶けたら出来上がりです。
 子供たちは大喜びでトッピングしました。火が通りにくいものは少しプレートの横で焼いておくのがお勧めです。雨の日や、子供が大勢遊びにきた日なんかにどうぞ!