感動日記2

書く内容は。。。映画中心で。そして日々、心にきたことを書きます!!

今が一番いい感じ

2010-08-06 01:52:16 | 日記
どうも


だいちゃんです。


、みなさんほんとにほんtの



みてくださってありがとうございます。





今週一番訪問者多かった。






ほんとにみてくれてありがとう。ブログひらいてくれたありがとう。





みんなのおかげです、こうしてくだらない話が思い続けられんのは笑





今が一番いい感じ






最近、ほんとに生きてていい。楽しい。ほんとにいい。




のんびり今日も勉強




化学













化学式というものっです



このよくわかんない線やかたまりをある試薬をつくって




科学者は目的物質を合成していきます





それは医薬、農薬、材料、などになる。







もうだいたい求められているものというのは決まっており



科学者はできレース









そいでこのアップで移ってんの画




オレが自身によって作られた新規化合物








教授がナイスショットをかましてくれました





自分がつくってのは色素太陽電池





従来太陽電池は紫外線のようなエネルギーの強いものしかエネルギーに変換できなくて





赤外線のような弱い光を変換することはいまだ実現していない




この写真になってる六角形の」かたまりは






発がん性物質であるが、この六角形の数が多いほど弱い光を変換する力をもたせることができるんです




これは化学の理論にまぁ基づいていてね。




六角形のかたまりが電子的に蜜になってるイメージがあり、





それにより弱い光を反射させることができる




まぁそんな感じです










これがオレの化合物の合成経路





少しずつ右に矢印に行くにつれ



なんか英語の文字がくっついたり六角形のものがくっついたりしています






これが合成ですね、




ほしい化合物を得るために





いろいろみずからの手で形変えたり、何か付け加えたりするんですね





ここが化学のおそろしいものでだいたい構造が利にかなっている




例えば構造をみたらこれは中毒性があるとか、



あるいはにおいがくさいとか、いいにおいとか



構造や何かそういう成分をつけたすことで、目的物質ができる




だから香料をつくる会社はこういうふうに化合物を決めて



合成するんですね。







化学くそおもろい。








化学科きてせいかいだわ。







ほんまに。






自分が塾のころに気になってたのは





最近理系離れが多くて、日本の学力はさがってきている。




そんなんはどうでもいいが





こういう子は多い





数学は嫌いだが




理科はおもしろいと感じる





という人は多いみたい





これはいいと思います。






化学は日常生活に基づいているから






だってね、大学でね、たかだか化学学ぶには少々数学や物理とかが必要になりますが






大学で勉強したらなんとでもなるからね、てか勉強なんて、そんなもんだよ







そのきになれば編入して医学部目指す30歳のひといたり




東こくばる知事みたいに勉強して入りなおしたりするからね、だからいくつになっても勉強はすべき、楽しいんだからすべき








オレが一番いやなんが





たかだか勉強なんてその程度のものなんに




学歴社会がまだあることがいけない





あれがあるから勉強はいつばでもおもしろくなくなる。




学歴高い人は金持ちが多い





だから金はたくさんあるから子供に高い予備校通わして




だいたいそれでそこそこええ大学は占めてしまう。







まぁそれはそれでいいと思うんだがそんなんで就職活動とか就職先が決まれば





日本はつぶれる、間違いなく




大手企業なんて、すばらしい事業たちあげるわりには、それを実現するには時間と金がかかる。



だから長々会議して時間稼ぐ





新入社員の離職率も多くなってきたが





理由はある、職場環境が汚いからだいたいの日本企業、わずらわしい人間関係をしいられているところとか




もうひとつ、






みんないい選択肢を7拾おうとしすぎ、






なんか世間では





好きなことを仕事にしたらいいとか、そのためにいい大学いって選択肢広げるとか




大好きなことをもてといいますが、自分がいいと思うものをやれ






あれがほんとうにそうか、自分がいいものなんて必ずきれいなものに目がいくんではないのか?人の見る目は他人に影響されるんだから


高収入、バイオ系、ナノテク、SE








本当はあえて大嫌いなことをすることも大事だ



なぜなら社会にでるとはやりたくないというか、仕事の種類がおおいんだから






それを受け入れる順応力が大事だとおもう、






だからIT系とか流行に就職を考えるのがどうかとおもう、自分にはないものを就職することで埋め合わせをするという考えから





あえて違うものに触れるのは大事だと思う、






ITなんて考えてみてよ、日本はIpadが作れなかったときにもう見切りつけるべきだった





アメリカには勝てないとおもうべき、日本はITにおいては二番戦時になる




なんでか、





日本は英語を勉強せないかんから






あれがかなりのハンディキャップになる、まず言語学ぶところからはじめるから




コンピューターの機能の向上なんて先手その間にうたれるんじゃないかと思う





一番いいのは日本は農業や漫画、映画が定評世界に認められているんだから






それをついきゅうしたほうがいい、いちいちアメリカの真似なんかせんでいい。




大好きなことを仕事にするなんてそんなん一流でこねもってる人の理想論であって



むしろそんな薄っぺらい考えがほんとに実現したらいいのかっておもう。




人間たいがい飯くえて、友がすこしいて、日曜は遊べて、女がいて、定期的に寝れればそれで幸せにすめるっていうのに



なんて間違ったことをいってるんだろうと思います。




そういう本の中身みたtらだいたいその人の生い立ちが恵まれていることが多い、しかも特別に!!!!!






後今は厳しい環境を毛嫌いする人。理不尽な仕事とかでおこられたり、そんなんを嫌ったりしますが。そういう人がいるとあの人は人間的にどうとか、いってることは違うとかとか言いますが




あれもなぁー7、なんか最近考えたんが





男子たるものほめられたいがために働くならしないほうがいいのかなぁとおもう





てか怒られるのが真なりなんかとおもう、





だから最近いいとおもうのが農業で働く人や作家






男はスーツ着てできる男てきにかっこつけるのはなんかなぁと思う、あんなん、てか男はデスクわーくに向かない



もっと動くものだ






だからかな、最近やんでるやつが多いのは、こないだも駅前で




一人でむかついてみんなのおるまえでじたばたしてるやつとかいたし、多分30代くらい




サラリーマン、サラリーマンの世界、きたないやつなんてたくさんいる、てかどこの業界も同じじゃないかな?



上の人の権力欲が消えない限り





きっと認められたいから自分の行動が認められなくて




それが不満になったんだろう





そんな不満のため方もおかしいな、





普通はさ、もっと自分に一生懸命になるから他人なんてどうでもいいと思うよ、




だけど怒るということは自分が他人に認められたいだなぁ



もっとハングリーさをもて、





ハングリーとはこれもあれもしたいと願望ばっかもつんではない

そうするとまたみたされないときに不満がたまるから





ハングリーとはなんかあっても対応できる我慢力だ



その感性がたらないんじゃないのかな



確かに今の日本は仕事ちゃんとすれば生活はできる



しかしそれでも不満をもつひとがいるということは、なにか弱くなってんだろうね。




名声なんていらない、不満なんて持たない



大事なのはストレスをためずに生き抜くかってところだと思う。





最近勉強してて本当思います。




グダグダ言うくらいなら仕事やめちまえ、そんな気持ちで毎日生きてるから、いつまでも日本は活性はされない。





欲をすてよ!!!!!!





それが一番いいと思います。





あと12日で試験!!がんばります





gラーシャ






最新の画像もっと見る