どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【登山】甲武信ヶ岳〜2日目〜

2020年05月31日 | 登山
5月31日(日)

4:00夜が開けた。
昨夜は「語る落ち武者」と「奇声オッサン」により人を感じて寂しくなかったな。
単身赴任者の在宅勤務は山の中より孤独なのよ。

君たち、起きなさい。せっかくここから朝日を浴びられるのに勿体ないぞ。

4:30 雲海から飛び抜けた朝日が上の雲に挟まれる。
空気がひんやりして気持ちいい。

薪を燃やした匂いがすると思ったら後ろの山小屋からモクモクと煙が上がってた。薪ストーブかな。朝日に照らされた小屋がいい感じ。
この小屋はレイアウトが良く考えられていて使いやすい。トイレは綺麗で水洗だから臭いもない。今まで利用した山小屋トイレの中で一番綺麗でした。

さて撤収である。雨は降ってないけど前日の雨でびっちょびちょ。
この濡れて泥だらけのテントとグランドシートを丁寧に畳んで収納なんてテン泊初級者たつには難易度高すぎる。

でもあっという間に撤収完了。いえぃ

これよコレ!この「山と道three」のメッシュポケットは特大だからなんでも飲み込む。
濡れたテントだってテキトーにごっそり入れられるのだ。
雨中の撤収でもテントの中でテント以外の荷物をメインの中に全部入れてしまって、レインウェア着たまま外に出ればテントだけこのメッシュポケットに入れて撤収完了。
コレを想定してこのザックに決めました。現場で収納袋にテントを入れるのって面倒やもんね。

05:25 破風山に向けスタート。左側のまき道を進む

眺望のいい場所でまたもや自撮り。寒いヤツ

この辺りから富士山がどでかく見えるようになって気分も上がり気味

06:20 避難小屋(0:55 コースタイム0:55)

せっかくなんでお宅拝見! テント張るより断然ここで寝た方が良かったやん。トイレと水がないけどね。

07:00 破風山(0:40 コースタイム0:50)
山梨県と埼玉県の県境にあるみたいで、山梨県の柱には「破風山」、奥にある埼玉県の柱には「西破風山」。どっちも譲らない自治体の主張(笑)

ここから奥秩父主脈縦走路に入る。
すんげぇモジャモジャ。生命力が凄いのか?

東破風山。山頂の消化試合みたいになってきた。

ん?なんか急に活力がなくなった枯れた木々。。魔女の森か?

すげえ死臭がすると思って振り返ってみたら鹿の死骸が道端にあった。
すでに骨と散らばった毛になってしまっている。。やはり魔女の森だ。

もう立ち枯れた木だけでなく、倒れてしまった木々もある。
コレってさ、酸性雨の影響かな?魔女の仕業かな?

08:00 雁坂嶺(1:00 コースタイム1:20)
カリサカレイって読むんだよ。先週の大菩薩嶺にも使われていた「嶺」って漢字は山の頂とかみねって意味らしい。

08:20 雁坂峠(0:20 コースタイム0:25)
この雁坂峠って日本三大峠だって。

うん。なんかアピールしたい気持ちは伝わってくる。
しかし何が三大峠なのか看板読むの忘れた。


バスの時間までに余裕があるから雁坂小屋に足を延ばす。何か食べよう

コロナ自粛のためようやく昨日開けたばかりの小屋。やっぱり人は居ないよね。

こんな標高なのに水が垂れ流し。近くの沢からサイフォンで引いてるんだって。


小屋はおじさん一人でやってるらしい。いつもならスタッフも沢山いるらしいけど自粛キャンペーンのため閑散とした山小屋だ。
寄附もいいけど利用して残したい山小屋。何にも食べるもんなかったけど、辛うじてあったカップラーメンを頂くことにした。安定の美味さ。
この後おじさんとコロナの影響について話したけど、本当に死活問題のようだ。

雁坂峠に戻ってさあ下山だ

昨日の徳ちゃん新道と全く雰囲気が違う登山道。開放感が違うね

ほら、同じ死骸でもポップ感漂うよね。海賊というか山賊の印。

ずっとなだらかな道で爽やかな道。沢まで降りてきてもコレ。
絶対こっちから登った方が体力的にも精神的にもいいやん。

たまに渡渉もあるけど

ずっとこんな平和で緑あふれる道。奥秩父主脈縦走路の魔女の森とは全然違う。。

10 :20 沓切沢橋(2:00 コースタイム2:05)
ここから長い舗装路になる

途中何度も遭遇した鹿。ここの鹿は池田町の鹿と違って臆病でなかなか撮らせてもらえないけど警戒心の薄い子供だけ撮れた。

雁坂トンネル入口の料金所の上を通る登山道

11:05道の駅(全5:40 全コースタイム6:45)
もうすぐバス停だ。何か食べようと思ったけど休業中。。。アカン。

歩き疲れてたどり着いたバス停。
大好きなよもぎ餅を手作りしていた。奥のじいちゃんが一日中山に入って採ってきたのがあの量らしい。一つ160円。 応援の意味も込めて4個入りパックを購入。800円。



なんで高くなるんやて!
160円×4個=640円やろ。 オレそろばん3級やぞ。

魔女の森で魔法をかけられたおばちゃんに秀逸なツッコミ思い浮かばず。。

結局、、、

喜んで支払った。(負けた)

そして帰りのバスで食べたよもぎ餅。。草の味がした。


前夜に思いついた割には楽しめた甲武信ヶ岳。
富士山、魔女の森、三大峠、爽やか登山道、累進課税式よもぎ餅
今回の山行はこんな感じ

3DもできるんやねYAMAPって。


どんどん山に出かけよう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【登山】甲武信ヶ岳〜1日目〜 | トップ | 【自転車】多度ライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿