どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【単車】奈良奥山ドライブウェイ〜東大寺

2021年10月22日 | 単車、バイク
10月22日(金)

天気のいい秋空、一路南下して奈良へ
京都抜けると一気に田園風景が広がって早くも気持ちよかった


東大寺に寄る前に、奈良奥山ドライブウェイ走っとく


平日だから空いてるのか料金所のお父さんと長く話して、せっかくだから若草山一周することに
お父さんに撮ってもらったぞ
相変わらず単車が似合わないたつ


頂上駐車場に着くと鹿野朗が我が物顔で居座ってる
さすが奈良だ
人より鹿の方がカーストが上みたいだ


完全に下に見られてるのか、近づいても無反応


駐車場から歩いて展望広場へ向かう


また居たよ鹿
せっかくの秋空、晴天の下、鹿とそのうんこが気になって爽やかに歩けへん


めっちゃくちゃ展望いいやん
鹿の街、奈良を見下ろす


反対側
もう飛んで行けそうやわ


鹿ーーーーっ!


バンビちゃんもおるやん
そうか、、鹿ワールドに人が邪魔してるんだ
人ワールドに鹿が居るなんて思ってた自分がアカン


鹿街を後にしてここから先はジープロード
ロードタイヤの人はみんな避けて通らないらしい
たつのマット・マスチフはブロックタイヤだから大丈夫だぁ


お父さんオススメの滝があるらしいので、途中単車捨てて石階段を下りていく

鶯の滝
滝といえば滝川クリステル
いや、滝沢カレンか


夏だったら入ってもいいけどなぁ
というかあまり綺麗な水には見えなかった


空は間違いなく綺麗だ


せっかくなので近所の東大寺へ
でもさ、全然駐車場ないやんけ!
どこも忙しそうに警備員が動いてる
駐輪場も二輪置き場もない
東大寺周辺は観光バスしか相手にしないの?

高額な駐車場なら空いてたからそこに停めて早歩きで東大寺に入った
やっぱデケー!


このデカい仁王像欲しいな
玄関に飾りたい


門でさえこの高さ
なんか奈良時代?の人なかなかやるなぁ


若草山とは毛並みが違う鹿達
東大寺は人も多いからか手入れ行き届いてるな


いやーデカい
大仏殿に入る門が壮大だ
おい、鹿しつこいぞ


門をくぐっても鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿
せんべいばっかり食ってないで森へいけ


もうさ観光客か鹿か見分けつきにくいよね


いよいよ大仏殿へ
これでも燃える前より小さくなったというから凄い
ここでゆったりコーヒー飲みたい


正面からみると威圧感が凄い
仏さんやのにオラオラ系の家に居るとはな


なんか下から撮ってみた
肋骨みたいな骨格の屋根


お待たせしました大仏さんです
この夏遊び過ぎて真っ黒に日焼けしてます


知らんかったけど両隣にデカい金の大仏さんいるんやな
この2体の側近?が黒光り大仏さんをガードしてる


金色だし装飾も派手だし、主役級


びくっ!!!
大仏の裏で生首みつけてバベったわ


四天王さん?はずいぶん前のめりで立ってるんやな
若手芸人みたいや
早く金色になりたいか?


コロナ感染対策ってことで観光客に大人気の柱の鼻の孔も塞がれてる


デカい建造物大好きなたつ
たっぷり見て回って外出てみたら、ピクニックしたくなる芝生が敷かれていた
ここには鹿が入ってこない
鹿のうんこもない!ヨシ!


単車まで戻るとちゃんと駐車場のフラップが上がっていて安心した
ちゃんと料金支払えるぞ
二輪の皆さま、コインパーキング使えるみたいよ



久しぶりの奈良
京都よりも歴史がある
京都よりも鹿がいる
京都よりも鹿のうんこある?
そうだ今度は安倍文殊院へいこう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自転車・MTB】トレイルカッ... | トップ | 2021/10/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿