おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

ボジョレイヌーヴォー&ドライトマトのパスタ

2005-11-19 | 自炊
兄に買わされたボジョレイヌーヴォーが届きました!
兄の会社でノルマがあったらしく、かなり強引な営業があったのを覚えています。(有名なワイン評論家/フランスの人が絶賛したワイン畑のワインらしい)
※JPマルシャン(フランス)という畑らしい。夜遅く、恵比寿探検真っ最中で飲んでたときにの電話だったのでこれぐらいしか覚えてません。。すいませんね。。。

早速今夜はボジョレイヌーヴォーをテーマに食事にしました。

メニューは
1、カマンベールチーズ&オーガニックミニパン
2、オリーブ(ナッツと赤ピーマン詰)&ピックルス
3、ほうれん草のバルサコ酢ドレッシングサラダ
4、隊長(恵比寿探検隊)からいただいたドライトマトとロケットのパスタ

にしました。

サラダはバルサミコの煮詰めが甘く、ほうれん草に味負け気味。パスタはドライトマトの甘酸っぱさが、隠し味につかったコンソメスープと塩味補充のためのパスタの茹で湯に引き出されていい味を出しました。(ワインの進むいい味!!ってことです。われながら勘でつくったのでちょっと自慢げ。。)※ドライトマトのパスタ料理初挑戦でしたが、これから使ってみたいと思いました。

ワインはボジョレイヌーヴォーらしくあっさりしてフルーティーな香りがのおいしい味でした。あっさりしていて、夫婦で1本軽くあいてしまいました。

デザートでみかんを食べました。。もうみかんの季節なんですね。。寒いはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の味 冬の定番大根スープ | トップ | 飲茶ランチ&季節を感じる夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事