おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

新橋つれつれ:老舗の絶品親子丼!「末げん かま定食」

2013-01-13 | 新橋&周辺(銀座・日比谷・有楽町)

無性に親子丼が食べたくなって、、久々老舗「末げん」のかま定食を食べに訪問してきました!
末げんは三島由紀夫が通った有名店。。その味をランチでお手軽にいただいています。。

ちょっと敷居の高い扉を開けて中へ!今では珍しい靴を脱いで靴箱にいれて入ります。。
タイミング合わず椅子席の板の間ではなく、お座敷に通されました。。
オーダーはもちろんかま定食ですよ。。。昔から変わらないおばちゃんがお手拭とお茶を持ってき
て貰って直ぐに注文しました。。

なかなかお座敷でのランチが久々すぎて落ち着かないまま待ってました。。
周りもキョロキョロしながらみましたが、、皆さんかま定食のよう。。たつた定食も美味しいけど
なんてつぶやいてみて、、自分もかま定食のくせに。。。。。。

そして登場~。。
昔書いたことがあるかもしれませんが、、我が家の親子丼はこちらのかま定食をヒントに作って
います。。
ひき肉を濃厚な卵でとじていて本当に美味しい。。
(なので我が家はひき肉&卵のシンプル親子丼です)
そして、、一緒についてくるスープもかなり美味しい。。


トロッとした卵にひき肉がたっぷり、三つ葉がいいアクセントになっていますが、、その下の
ご飯もまた美味しい~。。スープでホッとしながら夢中でいただいちゃいました。。

久々の訪問ですが、、とろとろ卵はやっぱり美味しい!!
あっという間に食事終了。。
お座敷でのんびりお茶のみながらお腹いっぱいの体を休めちゃった。。
新橋のど真ん中でお座敷ランチ非日常感あるな~、、意外と椅子席の板の間よりお座敷の
ほうがいいかもって思っちゃった。
夜はなかなかのお値段ですが、土曜日は安いコース料理があるらしいのでチャレンジしたい
っておもってます。

末げん鳥料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★★ 4.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋つれつれ:お洒落新橋?... | トップ | 恵比寿つれつれ:カレー屋さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新橋&周辺(銀座・日比谷・有楽町)」カテゴリの最新記事