おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

新橋つれつれ:鯛のつもりが鯵飯に!ちょっと高め日比谷シティ「宇和」

2011-04-24 | 新橋&周辺(銀座・日比谷・有楽町)

ランチ弁当激戦区 日比谷シティ地下街にある愛媛料理「宇和」。
お弁当はシティ内ではちょっとお高め600円ですが、おかず沢山で美味しいランチでお世話に
なっています。
高級系ランチで敬遠していましたが、鯛めし1500円をみつけてちょっとチャレンジ。
新橋の宇和島が大好きだけとちょっと遠いし、、西新橋の宇和海が閉店しちゃったから高めだ
けど挑戦してみました。。

でも・・・・訪問するとお店はちょっと混んでて、、しばし入り口でまつことに。。
待っている間、いつもお弁当買うときにお世話になるやさしそうなおじさんがフロアの女の
人に理不尽に邪険にされていて・・・お客さんの前はやめればいいのに・・って怒っている
内容が理不尽だった。。
なんだかな~って待っているとようやくカウンター席があくと・・・そこでカウンターないから
板前さん??店長さん??みたいなひとが「鯛おわっちゃったので鯵めしでいいですか?」
って、、待っている間に言って欲しかった一言。。
時間もないからOKして待つこと暫し。。。
まずは先付けからとお吸い物

先付けはソラマメうまし!おすいものは白いふわふわが不思議な食感。。たぶん白きくらげ
だと思うが、、きけずじまいでした。

そしてメイン到着~。

この鯵飯上手し!!ご飯もお代わりできるそうで、、おもわずがっつり!お替りしました。。
鯵は歯ごたえも充分あるぷりぷりだったし、、この鯵は関鯵だったらしく味わいありました。
意外と愛媛風の生鯵飯は初めてですが、結構いけました。。

でも、、やっぱりここでお店の人が残念な感じ。。
板前さんが鯵飯運んできたときに私達に自慢げに「これ関鯵ですから!」って、、「へ~っ」て
いってみたものの、、なんで自慢げ??ただ、鯵をたのんで関鯵だったら嬉しいはなしだけど
鯛めし食べにいってそれ言われても・・って気分に。。

美味しかったので、結果OKでしたが、板前さんの自慢なければ結果良かったね。。って
終わっていたのに残念なランチでした。。

鯛めしは食べてないですが、、お弁当は本当に美味しいので、、店内でなかれば好きかも!
なランチでした。


宇和
[愛媛郷土 鯛料理専門店]
宇和
地下鉄都営三田線内幸町駅 A6出口 徒歩1分
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB2(地図
ぐるなびで 宇和 の詳細情報を見る
※2011年4月24日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

宇和 魚介・海鮮料理 / 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーグルマニア | トップ | 恵比寿探検隊:やっぱり目に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新橋&周辺(銀座・日比谷・有楽町)」カテゴリの最新記事