おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

カエルアンコウ@ゴリラチョップ

2016-01-23 19:18:27 | ログ
寒いですね。雨で、しかも北風が強い。
前回カエルアンコウを見ることができなかったということもあり、北部にリベンジに行ってきた。

1本目は石切へ。
いつも車でいっぱいの駐車場だけれど、今日は空いていた。釣り人が少しいたくらい。


ヒトデヤドリエビ。


チリメンウミウシ。


サンゴの間から視線を感じる。。


モンジャウミウシ。


ウルトラマンホヤ。いつもより笑っている顔が多い気がする。


コールマンウミウシ。珍しくないものでもウミウシがちらほらいると楽しい。


ロボコンことアナモリチュウコシオリエビが腕を伸ばしていた。


スザクサラサエビ。この根は小さなエビがたくさんいて面白い。今日はミカヅキコモンエビは見つからなかった。


ヒレナガネジリンボウ。


チンアナゴもちらほらと。


当ブログの主役、オジサン。ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちよさそうにしていた。


ミゾレウミウシ。妻から写真拝借。


メレンゲウミウシ。これも妻の写真。自分のは白飛びさせてしまった。。

2本目はゴリラチョップへ移動。
5mmウエットスーツの体験ダイバーがガタガタ震えていました。


浅場のコブシメ。


いたー!カエルアンコウの幼魚!体長は2cmくらい。たまたまだけれど見つけられてよかったー!これを見られたので今日は満足。


モンハナシャコ。


カミソリウオのペア。

しかし今日は寒かった!気温もそうだけれど、強い北風のせいで陸上で体が冷える。
今日はドライスーツで良かったと心から思った。ホッカイロ3枚貼ったおかげか、無事に2本ロングダイブすることができた。それでも途中からちょっと寒かったけれどね。陸上で着替えをしなくて良いのはとってもありがたかった。


コメントを投稿