おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

おじさん、全国デビュー

2018-01-03 12:02:45 | その他
あけましておめでとうございます。昨年は子供が生まれ、職場が変わり、眼の手術もして、大きな変化のある一年でした。双子の育児が生活の大半を占めていて、まだ潜るのは難しいですが、今年の夏頃から本格的にダイビング再開できるよう画策しています。今年もよろしくお願いいたします。

さて。

昨年末によゐこの無人島番組で、このブログの主役であるおじさんが全国デビューいたしました。


おじさん、切られております。

実は左下の写真は私が撮影したものです。このブログで私おじさんのプロフィール写真として使っているものと同じ写真です。

以下のPIXTAという写真販売サイトで前々から小遣い稼ぎをしておりました。
https://pixta.jp/
私の職場は副業禁止ということになっているので、妻の名前でアカウントを作っています↓
https://creator.pixta.jp/@prof641247
この中でおじさんの写真がテレ朝さんに売れたわけですね。ちなみに売れたのは放送当日の昼11時です。ニュース番組でもないのに当日になっても番組が完成していないのは驚きでした。


きっとおじさんのヒゲの部分が分かりやすい写真だったから採用されたのでしょうね。


番組ではおじさんの話題で盛りがっており、おじさん日記の管理人としては嬉しい限りです。


おじさん、コケにされてばかり。。


そうだそうだ!!


ふむふむ、おじさんは由緒正しい魚なのですな。ちなみにこの画面に出ている知らないおじさんは、通称「ナスD」と呼ばれるテレビ朝日のプロデューサーです。


「陸海空 地球征服するなんて」というバラエティー番組でゼネラルプロデューサーでありながら部族アースの取材ディレクターも担当して、そこでの破天荒ぶりから人気になったようです。

この手のサバイバル番組はお膳立てされたヤラセ感が満載であまり好きではないのですが、この人の場合はサバイバルの知識や技術がすごいので感心しながら楽しく見ていました。年末に放送されたのはナスDは1泊目のみ(よゐこは最後の3日目まで放送されていました)。ナスDの2泊目以降の模様は、1月13日の「陸海空 地球征服するなんて 新春スペシャル」で放送される予定らしいので今から楽しみにしています。さすがにもうおじさんは出てこないと思いますが。笑

そうそう、おじさんの写真は今回初めて売れました。

私の写真で1番売れているのは

このしょぼいモズクの写真。

2番目に売れているのは

これまたしょぼいクマノミの写真。

私が好きで気合を入れて撮影した深場の魚やウミウシはぜーんぜん売れません。レア生物の写真がいかに自己満足かがよく分かります。

雀の涙ほどの小銭しか入ってきませんが、せっかく撮影した写真が自己満足だけで終わらずにどこかで誰かの役に立つと嬉しいし、今回のようにテレビで出てくると楽しいのでこの夏にダイビングを再開したら今後もPIXTAへのアップも続けていこうと思っています。あ、誰か買ってくれても良いですよ。笑


コメントを投稿