おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

カメ、カメ、カメ

2013-03-30 21:30:12 | ログ
初めての大度。セルフダイビングの大先輩と2人でゆっくり10時頃からエントリー。2本とも西側の水路からアウトリーフに出た。

1本目、長い水面移動の後に潜降しようと思ったら…ウエイトを巻いていない!!さすがに引き返せないので、ヘッドファーストでエントリー。10mくらい潜っちゃうと中性浮力になった。もちろん、安全停止の時に苦労したのは言うまでもないが。浅場のサンゴに捕まったり、しゃちほこのような姿勢で上にフィンキックしたりして何とか水深を保ち浮上を防ぐことができた。2kgのウエイト忘れくらいは何とかなるもんだな。


エントリー直後に、珍しいアカウミガメが向かってきた!でかい!


別の角度からアカウミガメ。いかにも凶暴そうだなぁ。


今日のアオウミガメベストショットはコレ。太陽を入れると絵になるようだ。終わってから気づいたのだが、今日のようなときこそワイドレンズを使うべきなんだろうな。今日はワイドコンバージョンレンズをBCに入れたまま、結局最後のサンゴ撮影にしか使わなかった。まだ、ワイドレンズとストロボを使いこなせない。


アオウミガメ2。


アオウミガメ3。


アオウミガメ4。


アオウミガメ5。全部で約5個体。5つのアオウミガメ写真はたぶん全て違う個体。こんなにカメを見たのは、ここが初めてだ!カメに関しては慶良間より上。


裏大度洞窟でカノコイセエビ。


ヤッコエイ。マダラトビエイはいなかった。


帰りがけ、日光がさしてハードコーラルが綺麗だった。ワイドレンズ使用。四隅がケラレているのは勘弁を。ちょっとだけズームをするのを忘れた。

この後、砂辺でもう1本、地形を把握するためのダイブ。今日は砂辺の写真はなし。明日は東風の予報。砂辺が無難かなぁ。




コメントを投稿