おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

晴天の残波岬

2016-07-03 21:30:04 | ログ
晴天で抜群の海況。遅めのスタートで昼頃から残波岬で2本潜ってきました。


まずは深場へ。うーん、大物見つからない。地形だけでも綺麗なので癒やされる。


他の深場も見てみたけれど、涼し気なユキヤマウミウシがいるだけで、何も見つからない。


涼し気なウミウシその2、ミゾレウミウシ。


スミレナガハナダイ。あまり意識していなかったけれど残波にもいますね。


ホシゾラワラエビ。


メガネスズメダイの幼魚。幼魚シリーズの中では一番よく見るかも。


浅場ではカスミアジがぐるぐると。


小魚をパクパクと食べていました。


休憩時間にちょっとした作業。足回りを交換したので防錆塗装です。近くに車があると飛んだミストが付いてしまうかもしれないので周りに車が駐められていない場所で。こんな時ここの駐車場は便利です。

お試しサンプルで自宅ポストに投函されていた沖縄タイムスがこんなところで役に立った。記事は今ひとつですが紙自体は役に立ちます。

作業後に2本目。


コンペイトウウミウシのペア。


何故かオトヒメウミウシがひっくり返った状態でヒラヒラしていた。


だんだんと


体をひねって


もとの向きに戻り


ヒラヒラしながら動き始めました。


久しぶりのガレ場。フリソデエビ見るのも久しぶりかも。


ここでは当たり前のようにキンチャクガニを見られるのがありがたい。


ミヤケテグリの幼魚。


これもミヤケテグリかな?少し大きくなりかけの個体。


パイナップルウミウシ。


イシガキカエルウオ。ギンポの仲間は表情がおもしろいのでついつい撮影してしまう。


モンコウミウシ。


目が合ったので撮影。オキナワベニハゼかな?


ミナミトゲアシガニ。目付きがよろしくないけれどピンクのハサミがチャームポイント。

今日もとても暑かった。次の週末は今更ながら粟国に行く予定ですが、台風1号が気になるところ。ギンガメアジの群れも小さくなってきているみたいだし、行けないならそれはそれでいいかなー。


コメントを投稿