おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

フィコカリス・シムランス@砂辺

2016-11-12 19:38:25 | ログ
午後2時過ぎからサクッと砂辺で潜ってきました。西海岸では砂辺くらいでしか潜れない海況だったけれど、帰る人が多い時間帯だったので車は駐めることができた。


フィコカリス・シムランス。この角度だとゴミの塊にしか見えないので、角度などを変えて撮ろうとしたら、見失なった。。少し目を離した隙に移動したと思われます。その後10分くらい探すも見つからず。シムランスあるあるですね。シムランスを見逃さないようにするには、写真撮る人の他にもう1人、ずっとシムランスを見続ける人がいるといいのかも。


ナデシコカクレエビかな?


深い方のカクレクマノミ。引っ込みがち。


浅い方のカクレクマノミ。こっちはガンガン威嚇してくるので、写真撮る側としてはありがたい。


サラサハゼ。


浅場のグルクマ。

今日は水温26℃。陸上も水中も涼しくなってきました。明日は他の予定があって潜らないつもりだったけれど、どうやら海況が良さそう。ホーシューに潜れる海況なら1本でいいから潜りたいな。

コメントを投稿