今日はちょっぴり悲しいお話から、一ヶ月前から調子を崩していたブルーベリーチャップが今朝☆となりました。我が家に来たのは2年半程前、その時点で2才半~3才でしたので推定5才以上であったと思います。自分が飼育したディスカスの中でも記憶に残る個体はそう何匹もいませんがこのチャンプはいろいろな思い出を残してくれました。2008年のディスカスコンテストでの改良種部門総合優勝をはじめ、オスとしての繁殖力が旺盛であった事からもたくさんの子供を残してくれました。今日のトップページに掲載した個体もチャンプの子供です。
ブルーベリーチャンプ×ブルーベリー4/2008年 10月24日生まれ
それも偶然にも今日が1才の誕生日だったのです。調子を崩したころからそう長くはないなと感じていましたが、今日で1才になる日を見守るかのように頑張ってくれました。生き物ですからいつかは命の終わりはありますが、チャンプにとっても最高の生涯を終える事が出来たのではないでしょうか?またいつか、改良種でもワイルドでもこのような素晴らしいディスカスと出会える事を期待してます。
そして、チャンプを上回る個体を自分自身で育てていかなくてはと強く感じてます。
チャンプくんのご冥福をお祈りします…
コメントありがとうございます。
牛のハツ刺しの写真の下に「ディスカスの気持ちがわかりました」と書いた理由を少し説明しておきますね。ディスカスに与える餌にはいろいろあるのですが、牛のハツをベースとしたお肉のミンチを「ディスカスハンバーグ」とこの業界では言っているのです。ディスカスも鮮度が良いハツのお肉を使うと食べ方がぜんぜん違うのです。私もハツの生を食した事は始めてでありましたし、まず東京では食べられないでしょう。そんな事から美味しいお肉は人も魚も同じなんだと思ったんです。(笑)ママさんのところのハツのお肉をミンチにして瞬間冷凍すれば最高のディスカスハンバーグが出来るでしょうね。 それとチャンプの事ではお悔やみの言葉ありがとうございます。チャンプの場合ある意味飼育環境などからの寿命であったと思います。少し寂しい気にもなりましたが、それほどへこんでませんのでご安心ください。トイプードルもまだ産まないんですよ!初産ですからなかなかタイミングを読み取るのは難しいですね、産まれた時にはこのブログに報告しますので。それでは、またお時間あったら書込んでください。