香港ビジネストリップ2

2010-12-22 21:20:44 | Weblog
このペースで書き続けるとかなり長くなりそうなのでさらっと行きます。

17日の夜中に香港入り、日も変わって18日午前2時。
腹が減った!けどもう2時。
とにかく街に出ようかと少し歩くと屋台街のような一角を発見!
ホテルなんかで食事をするより地元の人に交じって一般庶民が食べる
ものを食べたかった。・・・ここだよ!ここ!



海鮮料理の屋台、「シャコのスパイシー揚げ」「タニシ」「青系野菜の炒め物」
「鍋もの」「お肉」も少々それにワインなんかもボトルで飲んじゃって



ここでは喫煙OK、そりゃそーだろ!だって屋台だものと思いつつ。
それに捨てるものはすべて下に落とせ(笑)これって普通なの?
ついでに横の路地を覗いてみると、マジっすか!これ!



でも、日中お店が開いている問はゴミは無い。 ????。
けっこう飲んで食べてワインのボトルまで飲み干しお会計は5000円

そして18日は朝からコンサートが行われる香港コロシアムへ
意外にホテルから近かったので町並みを見ながら歩いて行った。





昼食タイム、前乗りのスタッフがなかなか食事に外にも出れなくてと
ついて行ったら「飲茶」の高そうなお店。・・・はめられました。(笑)
この時、今回の香港現場メンバーが全員そろったと言う訳です。



その後は密かにたくらむ?プレゼン。
現地通訳の子にプロダクションの社長の都合を聞いてみる。
すると5分もしないうちに社長が来てくれご挨拶。
そしてカルロスの英語でなにげにプレゼン開始。
『せっかく来たのですから今日本で注目されてるいくつかのネタを
紹介しても良いですか?』・・・・『もちろん!聞きたいですよ!』
そして日本からもって来たいくつかのサンプルを見せ話に引き込ませた。
『これは使えるね!』『これも』これらの資料をすぐ送ってください。
了解!!
いつ送ってくれますか?
帰ったらすぐにでも。
年明けのコンサートで使えるか考えたいのですぐ資料を送ってください。
15分くらいだったでしょうか?・・・・大成功です!
・・・・・かなり良い感触だった気がする。

そして夕方を迎える香港のハーバーにはネオンやイルミネーションが点灯し始める。
今日はセントラルのSOHOにでも行ってみようか?
一応アート系の仕事をしているのだからとお決まりでも夜の香港の夜景は
しっかり見ておく必要がある。
それなら、やっぱりスターフェリーで香港島まで行く事にしよう。
スターフェリーから見る香港島の夜景



国際金融中心ビルは間近で見てもその迫力はもの凄いものでした。



SOHO、こんな場所が香港にあったのかと思わせるようで香港にいる
外人達全員がここに来ているような外国人の溜まり場的な街でした。



オープンバーが何件も並びほろ酔い加減の外人達の大きな声が響く。
とある一軒のバーで3人は少し休憩。
周りの外人がこちらを注目している。
JIROさんがイケメンだからなのか? 後ろの女性も見とれてます。



残念でした!・・・・こんな事してたら誰でも注目されますよね!(笑)



ぶらっとSOHOを歩き、タクシーで九龍へ
タクシーの運転手、地下トンネルの料金所で10ドルの料金表示
だったのにさっと料金メーターを20ドルを表示に。
私は助手席でしっかり見てしまった。
「こいつ、俺たちなめていやがる」
「カルロス、こいつ10ドルを20ドルでカウントしてるぜ」
「降りるときそのまま20ドルカウントしたら俺が言うから」
ホテルまで付き運転手はそのまま乗車料金と20ドルを口にする。
すかさずカルロスが「トンネル料金は10ドルだろうが!」
するとタクシーの運転手はその場で「チェッ!」とか言って黙って
10ドル硬貨を差し出す。・・・・・まだまだこのレベルなのか?
たかが100円の話だがむかつく。

そしてこの日、またしても香港の人達が行くような店へ
おばあちゃんが寒い中、店頭で客引きをしている。
我ら3人の日本人は人情には弱い・・・気がする。
ここにしようか?・・・お会計を倍付けにされませんようにと。(笑)

何故か香港のこの手のお店にはビールとワインしか無い。
店内の喫煙も日本より厳しい気がする。
隣の男女の鍋がうまそうなのでそれを頼む。
生きたエビちゃんがくしに刺さった鍋の食材が置かれるがエビ反り
出来ない状態のエビちゃんはこちらをにらみ手招きだけする。



鍋に入れる順番がわからずカルロスが隣の男性に聞く。
串に刺さったエビしゃぶ? 口の中で逆襲をくらいそうでした。
その後、JIROさん、何か口の中が傷だらけになった気がするだって(笑)



お腹も満腹、もう帰ろうよ。

そこにこんな看板が。

なんですか、これ!!『おこしやす日本人』って!
経営者は京都にでもいた事があるのか?と大笑い。


画像は小さめに(笑)

そして翌朝5時にフロント集合。
タクシーで空港へ。

おい!おい!!私がもしここで寝たら絶対飛行機乗れなかったと思う。



ビジネストリップ、香港滞在時間30時間、中身が濃すぎる旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIRO)
2010-12-26 00:32:40
最後の俺たちの爆睡っぷりは酷いですね。。。
まあ、今回の旅の充実っぷりを物語っているということで!(笑)
画像込みの最高な旅行記ありがとうございました!!!
又いきましょう!
返信する
Unknown (大曽根)
2010-12-26 09:39:47
JIROさん、どうも!

年明けにでもまた行きたいですね。
次回はメンバーも増えそうです。

29日は参加できませんが皆さんによろしくお伝えください。
返信する