雪が降ると思い出す。

2009-02-27 14:24:27 | Weblog
今日の東京は珍しく雪、とても寒いです。
今年初めての雪かな? 雪の多いところの人から言わせば、そんなの雪じゃない!と思うでしょうね。
東京は雪に弱いですから、5cmの積雪で交通が乱れると言います。
たぶん夜にはやんでしまうでしょう。



雪が降ると思い出すのが大学時代、八方尾根のスキー場ケーブルカー近くにあった、レストラン&喫茶店『ルイジー』というお店で一ヶ月間住み込みでアルバイトをしていた事を思い出します。お給料はどうでも良いので、一日3時間スキーをやらせて欲しいと言う条件で行ったのですが、現地で知り合った仲間と毎晩酒盛りをして結局何の目的で行ったのか良くわからなくなってました。昼はレストランで厨房に入りピラフやサラダ、カレーまで作るの覚えちゃって、あの経験が今、食材があれば何でも自分で作ってしまうようになったのでしょうね。ピラフだってお米から水を少なめにしてコンソメ入れ炊き込んだり、けっこう本悪的なつくり方知っているんですよ。夜の酒盛りは毎晩で氷が無くなれば氷を一階の厨房まで良く取りに行かされ、皆酔っているし、面倒くさいから廊下の窓を開けつららを折って、はい!持って来ましたなんてよくやってたな~。毎年ここで働く古株の先輩が、あれ~、何で俺のグラスこんなたくさんゴミ入ってるんだ~なんて言ってましたよ。吹雪の夜はカティーサークを一本売ってもらい、レモンを冷蔵庫から一個ポッケに入れ、3Fの喫茶で一人窓側に座る。ゲレンデは吹雪、照明が当たり幻想的な光景を眺めて一人たそがれてました。当時、石川セリのムーライトサーファーが流れていたな~。明日もあるからもう寝ようと暗い階段を下りて行くとき、明日のために仕込んであったカレーの鍋の中に片足をずっぼり、やっちまったよといいながら、そのまま。翌日、店では普段と変わらなくカレーを出してました。30年前の話です。ごめんなさい。

最新の画像もっと見る