機内の手荷物

2009-12-02 12:55:43 | Weblog


昨日、福岡空港でのロビーで空港会社の職員が黄色い四角の枠を持ってうろうろしていたのは昨日から機内持込みの手荷物サイズの改定があったのですね、今朝ワイドショーを見てわかりました。W55cm_H40cm_D25cmになったそうです。私愛用のゼロハリバートンは問題なく通過でした。けっこうこのサイズは引っかかる人も多いでしょうね。どうしても持ち込みするなら1万円の追加料金ですって!どう思います?
昨年1年間で機内持込みの荷物が機内収納トランクに納まらず飛行機の出発が遅れた件数4800回だそうです。何となくそれならわかる気もしますが、荷物を預けると到着後なかなか荷物が出て来ないので持ち込んでしまう人も多かったのでしようね。こうなると、この規制により喜ぶ業界と無く業界が出てくるかもね。旅行バッグメーカーは嬉しい悲鳴を上げているのか?それとも在庫が売れ無くなる?どっちなんだろうなんて余計な事を考えてしまいます。昔アメリカのニューヨークに行ったとき9・11後でもあったので保安検査場で靴まで脱がされた事思い出します。人相の悪い同行した仲間はベルトまで外されてましたからね(笑)それに比べたらまだいいか!? 全席禁煙、手荷物サイズの指定、運賃値上がりと航空機関連だけあまり好き勝手な決まりを作ってしまうとJR新幹線あたりにごっそり足をすくわれるかもしれませんね。日本全国日帰り営業出来る飛行機ですけど、機内の構造を多少変えるなどの検討の余地はないのだろうか?