デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

わたしってこんなに写真うまかった?

2014-05-22 06:05:19 | 交流写真
家内が花屋に行くと云うので車に便乗し、ついでに寺家町の写真を撮りに行った。
掲載写真はその時の写真です。
さて話はこれからなのです。
月曜でもありさすがのふるさと村も人は少ない、
その中に11人の若い男女のグループが来ていて、
土手に座りお弁当を食べていた。どこかの大学の生徒が来ているなと思い
私はカメラを提げ写真を撮りに通り過ぎた。
あまり良い題材が無く帰ろうと歩いて彼等のわきを通り過ぎようとしたら、
中の一人が写真撮ってくださいとスマホを差し出した。
それでみんな並んでもらい2枚ほどスマホで撮ったのですが、
どうもシャッターが何時落ちたのか手ごたえが無く不安、
また老眼には画面が見えにくい。
それで「私のカメラで撮りましょう メールで代表者に送りますから」と提案。
こんなチャンスを逃す手はないと思い、
顔に直射日光が当たらないよう注意して、「一番いい表情でお願いしますね」
とかなんとか声をかけて一枚すばやく撮りました。
代表者にメールアドレスの入った名刺をもらいその場は別れました。

さて帰ってその写真をディスプレイで大きく見て驚きました。
皆さんそれぞれ、光かげんがベストの位置にちゃんと並んでいて、
私は撮る時には気が付きませんでしたが
両サイドの人は上半身を内側に傾けて全体のバランスをとるポーズをとっており、
しかも全員が屈託のない自然な笑いの表情なのです。
この写真がワン・シャッターで数秒の間に撮れているのです。

自分でもこんなにうまく集合写真が撮れる腕があるのかと信じられませんでした。
自分でも今までのベストの集合写真であると思いました。
ためしに、家内に「どうだ!上手いもんだろう」と自慢したのですが、
しばらく写真を見ていた家内は、「あの人たち素人ではないのでは?
なにかこうゆうお仕事をしている方々だったみたい、
だってカメラを頼む時の所作は丁寧で、撮られるときの所作は慣れたものだし、
みな綺麗だったし・・・」“要するに撮られる方が上手かったと感じた”とのこと。
私は納得したくありません。フォルダーに置きますので、
“私が上手かったのか、撮られる方が上手かったのか”メンバーの忌憚なき
コメントをぜひ多数いただきたいと思います。長文御免。(季節めぐり)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集合写真 (わいえいち。)
2014-05-22 08:30:38
季節めぐりさん、
これから横町へ行きますので、時間がありません。

あとで、ゆっくりフォルダーを拝見させていただきます。

取り敢えず、朝の日課にて。
返信する
集合写真 (オクラ)
2014-05-22 09:12:25
いや、
これは撮影者の腕を信じている顔、顔、顔ですね。
みなさんいい顔しています。
その瞬間を逃さなかったのですから
こりゃーもう。
 
次回例会の作品を期待しています。
返信する
いい写真。 (わいえいち。)
2014-05-22 19:07:02
凄く自然に撮れていて、
とてもいい写真ですね!

きっと楽しいグループ、気の合う友達だったんでしょうね。

撮ってあげるタイミング、シャッターチャンスがとてもよかった! と、言うことは、 やっぱり写真がお上手なのでしょう!

ウチの彼女もこの写真を見て、そう、申しておりました。
返信する
皆いいお顔 (さわがに)
2014-05-22 22:43:42
この写真、季節めぐりさんのお人柄が皆さんに伝わったから、皆さん、いい表情なのではないでしょうか。
どういうお声かけをしながらシャッターを切られたのですか?
返信する
相乗効果 (オレガノ)
2014-05-22 22:52:58
皆さん自然な笑顔で、すがすがしく、素敵な写真ですね。
5月の緑の中で、愉しいひとときだったのでしょう。

きっと、季節めぐりさんのフレンドリーな対応と、
やさしい声掛けが良かったのだと思います。

それに今の若い方たちは、笑顔が上手ですよね。
多分、年配の方々の集合写真だと、笑顔が半分くらいなのではないかしら???
自分では笑ったつもりが、写真ではこわそうに写っていたりとか
返信する
集合写真 (季節めぐり)
2014-05-24 05:57:57
コメントを下さった皆様 長文をお読みくださり本当に有難うございました。
過分なお褒めの言葉を頂いたと思っていますが、自分でも本当によく分かりません。
家族写真は撮るのですが、だれか目をつむったり、目線が違ったりで、
自信をもてた写真が撮れたためしが有りませんでした。
質問にお答えしますが、かけた言葉は「一番いい表情でお願いしますね」と云ったことぐらいです。
こちらからはこれ以外に注文を付けた覚えはないのです。
これが私の撮影意思を通したうえでの写真でしたら大威張りなのですがね。
最後に大反省です、大事な集合写真
ー>連写モード、
これが無意識にセット出来るようにしたいです。
どうもお付き合い下さり有難うございました。
返信する
連射モード。 (わいえいち。)
2014-05-24 11:56:27
なるほど、
連射モードですね!

普段から気にして練習してないと、
いざ、というt機連射レバーに指がかかるか?

私もやってみます。
返信する

コメントを投稿