デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

「狂い咲き」

2014-05-18 23:23:23 | 交流写真
「狂い咲き」

月齢19.3の初夏の今宵月下美人が咲きました。

昨年は8月か9月に咲いたのに。。。

何の加減でしょうか?

それはそうと、早速部屋の中に鉢を入れましたら、
とてもいい香りがしています。

吉か?凶か?それとも艶か?

写真は、光量不足の感じがしますが、
実物は綺麗です。

取り敢えず、ご報告まで。

(わいえいち。)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 (オクラ)
2014-05-19 06:21:33
みなさんの笑顔が
目に浮かびます。
(まだお会いしたことがないのに)
 
「照明っ!!」
舞台監督の叱責が聞えてきました。(^・^)

去年は9月19日でしたね。
随分違いますね。
返信する
月下美人 (季節めぐり)
2014-05-19 10:46:00
花の香りに酔ってしまい、適切な設定を忘れたとか?
花は若々しく素晴らしいタイミングですね、
朝には写真にならないでしょう。
一期一会、愛情をもって美しく撮ってあげましょう。
PSEでの調整でも美しくなるでしょうけど・・・。
返信する
狂い咲き (ルイーズ)
2014-05-19 10:58:19
なんと言っても 花が咲いたことに 「気がついてよかったですね」
興奮が伝わりました。

先ほど 庭でスズメバチの巣を見つけてしまい
マクロを持っていた時だったもので 興奮状態のまま
なんと60mmマクロで撮ってしまい ブレました。(^_^;)
返信する
月下美人。 (わいえいち。)
2014-05-19 20:50:53
皆様、
コメントをありがとうございます!
一晩だけの 何でしょう? 艶でしょうか?

確かに一期一会ですね!

根本的に設定が違うのかな?
自分の設定にくせがあるのか?
返信する
白い花 (ルイーズ)
2014-05-19 22:00:24
白い花は難しいと日頃思っています。
暗めに撮って ソフトで白さを調節したりしています。(^_^;)
室内の照明ではとても難しいのです。
これは良く撮れていて 綺麗だと思います。
私は これをさらにソフトで明るくすると思います。(*^^)v

この香りを知らないので 憧れます。
返信する
月下美人 (季節めぐり)
2014-05-19 22:45:17
Y.Hさん 昔のことですが、この花は我が家でも
咲いたことがあります。
その香りたるや濃密な甘さで頭がくらくらするほどでした。
ただ花の命は短くて、我が家では真夜中ごろ咲いて、朝にはしおれていました。
室温の調整で長持ちさせることは出来るかどうか
知りませんが少なくとも私は太陽光で
この花を撮った写真は見た事が有りません。
ただしサボテンの花で似たのが有りまして、
それは昼も咲くそうです。
月下美人なら名前のとおり、月の下で
咲くのではないかと思います。
それで朝にはしぼんで写真にならないと言ったしだいです。
背景に紺色か濃い灰色のクラフト祇をおき、部分測光で花弁に合わせ、
+0.3~+0.6の明るさで撮り、
あとWBで微調整されたらいかがでしょう。
ストロボのディフューザー光でもよいと思いますが、
こんなことしていると夜中に目が覚めてしまいますね。
返信する
ストロボのディフーザー光。 (わいえいち。)
2014-05-20 08:41:04
皆さん、
たくさんのコメントありがとうございます。

ストロボのディフューザー光というのを今度勉強してみます。

普通のストロボを使うと、明るすぎるので、使いませんでした。

Softで補正するのは、どうも苦手で。。。
もう少し勉強してみます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿