デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

梅雨の予感(選落ち2)

2014-06-11 06:55:12 | 交流写真

掲載写真は以下のお話とは関係ありません。

合評会の席でご本人の了解なしで紹介してしまいましたが、
何のことかわからなかった方がいらっしゃったので、
ここで改めて紹介させて頂きます。

丁度、梅雨関係のお話の最中でしたが、私はそれに関連して
オクラさんのホームページに公開されていましたある写真に
いたく感心していまして、あのセンスがほしいとずーと
考えていましたのでとっさに口に出してしまいました。
その写真とは
http://kakinokidai.web.fc2.com/Today/Today97/Today140609.html
です。
”無いものねだりは止めなさ-い”とどなたかのつぶやきが・・・・(^^)V

(季節めぐり)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いバラ? (AZM38)
2014-06-11 23:01:36
素敵な色のバラですね。某酒造メーカーが開発した「青いバラ」みたい
後ろのホットリップスが効いてます。ヽ(^。^)ノ
返信する
青いバラ (季節めぐり)
2014-06-12 06:23:18
AMZ38さん 有難うございます。
残念ですがこれはあの青いバラではありません。
美西にも有りましたブルーバユーと云うバラです。
名前のルーツは分かりませんが、おなじフランスのブルーバィユーから来ていると
しますと素敵な名前です。
フロリダメキシコ湾側の湿地帯にある
港の夕暮れの空が
この色に染まると聞いたことがあります。
返信する
Unknown (オクラ)
2014-06-12 08:04:54
季節めぐりさん
「梅雨の入り」のご紹介を
ありがとうございました。
 
あれはピントをどこに合わせるかに悩みました。
ご存じの通り映り込みの像はピント合わせに
どう苦心したところでクリアにはなりません。
右手前のマネキンなら身動きしませんから
バッチリとピントを合わせることができます。
しかし、表現したいのは「銀座の梅雨」です。
一番手前のマネキンをクリアにしてしまっては。
かといって、最後方の花をクリアにしても
邪魔になるだけ。
で、全体をぼかして「雨に煙る」銀座としました。
最後に画面の配色を考えて、イメージした傘の
女性が来るまで、歩道の真ん中で傘をさして
待ちました。「邪魔な奴!」と思われただろうと
思います。(^・^)
返信する
銀座の雨 (季節めぐり)
2014-06-12 09:08:32
}ピントをどこに合わせるか難しいですね。
銀座の梅雨がうまく表現されている思い
感心しました。全体の配色が見事だと
思いました。{/hakushu/
返信する

コメントを投稿