デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

新解体新書

2010-12-21 00:11:56 | 日記
わけあって柘榴を解体しました。

私の好きな果物です。
子供の頃、隣の家との境界の幅1mほどの堤防風なところに
当時わたしの両手を回しても届かないほどの太さの木が
3本あり、秋には沢山柘榴の実がなり、パカッと割れた実を
無造作に開けて、沢山の実を口に頬張ったものでした。
そんな経験から、柘榴は郷愁を誘います。
 
その木も今な無く、母親も亡くなりましたので、送られて
くることもなく、秋に生家へ行っても柘榴の実を口にすることは
できなくなりました。
 
この秋も柘榴への郷愁から、輸入物の柘榴を買い求めました。
子供の頃は一度に沢山の実を口に頬張ることに忙しく
構造がどのようになっているかなど考えてもみませんでした。
 
ことしは、丁寧に中の実を取り出して、カメラで撮りたいと
思いました。で、丁寧に割ったのが写真です。真ん中の小さい
画像は、柘榴を横に切った場合(MRIのように胴体をスライス
した形)の形態です。
 
長々と失礼しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新書 (akebi)
2010-12-21 08:26:32
新解体新書にはどんなことが分かったと書いてありますか?

丁寧に分解されましたね 1つパクっと頂きたいです。
30代の頃まで ザクロとアケビ 名前が混同してしまって 最近やっと間違えないようになりました。
10年かかりました。
返信する
柘榴 (Unknown)
2010-12-21 10:55:51
子供の時、なぜかザクロを食べた記憶が無く、
したがってどんな味がするのか、たぶん酸っぱいのでは
ないかと想像します。
今は、春のザクロの木の緑の葉と橙色の花が大好きです。
返信する
柘榴 (投稿者)
2010-12-21 11:35:33
Unknown さん
柘榴の味を御存じないですか。
それは残念。
酸っぱくないですよ。
これだけの実ですから、
ジュースを作るにはかなりの量が必要ですね。
味は私の好きなクランベリージュースより
更に美味しいです。
もう柘榴は店頭にはないと思いますので、
来年は是非味わってみてください。
返信する
柘榴 (Unknown)
2010-12-21 18:15:44
投稿者さん 有難うございます。来年はぜひ味わってみます。酸っぱいのに敏感なので、酸っぱくないと分ればしめたものです。
返信する
胸騒ぎ (kisetugonomi)
2010-12-22 08:25:26
なんか最近提出される写真の画角が広くなったと感じていました。
また、この写真の右側や”通り風”の美しさ、諧調表現は並ではないと思っていました。
やっと胸騒ぎがおさまりました。
返信する
ざくろ (投稿者)
2010-12-24 02:28:22
kisetsumeguriさん
さすがです。
お気づきいただけましたか。
 
「ざくろ」のページをアップしました。
よろしかったらお立ち寄りください。
http://kakinokidai.web.fc2.com/Zakuro/ZakuroTop.html
返信する
ざくろ (kisetuhazure)
2010-12-24 10:20:36
水を得た魚?、鬼に金棒?、
ありゃ―、いずれも失礼ですね。
返信する
ルビー (akebi)
2010-12-24 11:24:41
指輪にしてみたいほど綺麗ですね。
09と10と・・・全部 素敵です。

材料や道具が揃えば誰でも撮れるということではないですよねぇ。
本当にピッタリお似合いです。
これからますますワクワクしますわ。
返信する

コメントを投稿