デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

豪華客船の旅には程遠いのですが

2012-11-23 19:42:38 | 交流写真

3000トン弱の船に乗り、1時間45分の横浜港クルーズに乗りました。
昼間の横浜港は、私の未熟さもあるでしょうが、
船上から見ても新しい景観は見つかりませんでした。(>.<)

(季節めぐり)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜港クルーズ (オクラ)
2012-11-24 09:27:34
> 新しい景観は・・

見つかりませんでしたか。
とはいえ、陸上と会場からとは大違いでしょうから、
デジャヴが邪魔したとはいえ、
新鮮な景観を発見して、長いレンズで
傑作をものにされたのではないでしょうか。
12月合評会が楽しみですね。
 
返信する
港の景観 (季節めぐり)
2012-11-25 08:27:19
横浜港みらい地区の景観は、
どうもベイブリッジからの夜景がベストポジションらしく
望遠レンズも持って出ましたが、もう一つピンときません。
夜景ですとまだ何とかなると思いますが。
デジャヴでも浮かべば満足なのですが、
内陸育ちの私には、港のデジャヴがなかなか浮かびません。

話は別ですがオクラさんのサイトにある南アルプスの全景は懐かしいです。
電車からも見えると気持ちがいいのです。
寒波が来た朝、奈良地区と町田あるいは川崎の県境で双眼鏡を使いますと、
北岳から農鳥までが見えますがそっくりです。
返信する
南アルプス (オクラ)
2012-11-25 10:09:19
ほー、農鳥、北岳が望めますか。
それは素晴らしい!
御坂から大菩薩へ連なる山系の切れ目
辺りを縫って見えるのでしょうかね。

返信する
南アルプス (季節めぐり)
2012-11-25 17:10:26
たいがいの方が嘘でしょうと言われますが、
八王子から線路沿いに甲府盆地に至る谷間沿いに丁度見えるようです。
カシミールで確認しても何とか見えるようです。
返信する
南アルプスが見える? (わいえいち。)
2012-11-26 08:44:27
季節めぐりさんとオクラさんのやり取りを見ていて、いろいろ考えました。

僕も、大山を左に見て、その右に富士山、
富士山の前衛に大山から右に繋がる丹沢の景色は、空気が澄んだ11月から2月ごろまでは良く見えます。
家のベランダからですと、右は富士までが限界ですが、一寸場所を変えると、家の近くにも、丹沢の北側の山脈が見えるところが結構あります。
今までは、南アルプスが見えないかしら?といつも目を凝らすばかりで、北岳だ!、農鳥だ!、とう、思ったことはありませんでした。
やっぱり見えないんだな~と、思っていました。

季節めぐりさんの書き込みで、見えるらしいことが分かり、旧式のカシミール?(実は帝国書院の日本地図帳)で、定規を当ててみたのですが、
確かに、山梨リニア実験線のあたりに並行して、その向こうは山梨盆地で、もしかすると、見えるかな!?と、思いました。

いつも、僕が見ていたのは雲海で、南ではないと、と思っていたので、今度は良く眼を凝らして、是非見てみたいものです。

季節めぐりさん、明るい情報を有り難うございました。



返信する
南アルプス (季節めぐり)
2012-11-26 21:49:12
わいえっちさん そうなんです。
たいていの場合は雲がかかり、雪の白さか雲かは肉眼では判別付きません。大陸から冬の高気圧が張り出し乾燥した空気を運んでまいりますと
手前の緑の稜線の上に、真っ白な南アルプスが角度によって見ることができます。
特に聖岳は川崎辺りの車窓からも見えたと云う話もあります。いずれにせよ年に数回の好天気と見る方の高度と手前の山並みの低い所の後方に3000m級のピークがありますと見えますが、なかなか条件が厳しいです。安くてもいいのでクリアーな双眼鏡がほしいところです。
返信する
南アルプス (オクラ)
2012-11-27 07:23:35
今日あたり見えないですか?
返信する
南アルプス (オクラ)
2012-11-27 07:24:55
わが家からは向かいの家の屋根が
丁度その方向にあって・・。
返信する
南アルプス (季節めぐり)
2012-11-27 09:31:56
丹沢山頂、富士山山頂に一寸でも雲がある状態では無理です。
南アルプスは壁になっていますから、北岳辺りはすぐ雲に隠れます。
Y--Hさん丹沢があると無理です。
丹沢山塊と奥多摩の山の深い切れ目あたりが狙いです。
うまく行きますと切れ目の奥に真っ白い壁みたいな
アルプスが冬季のみ見えます。
返信する
南アルプス。 (わいえいち。)
2012-11-27 10:05:04
今日は朝の散歩で富士山は良く見え、
写真を何枚かとりましたが、
僕の散歩のコースからですと、
前衛に丹沢が高く遮り、
南は無理でした。
12月8日に秦野の方へ撮影会に行く予定を作りましたので、
その時に期待してます。
返信する

コメントを投稿