ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

出張野菜塾。

2018-03-20 06:17:58 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
野菜の目利きと言えば、もう~ご存じ杉本さんに教えていただきました。
今回は市場へ出張しての目利き塾です。
まずはキャベツです。
春キャベツと冬キャベツは用途によって使い分けます。
何となくは知ってはいますが、
今はどうしても春キャベツを使いたくなってしまいますよね~。
見分けるポイントは?
雅紀が「おしりが…、おしりが…」と甘えるような顔で杉本さんを見ると、
杉本さんは雅紀の持っているキャベツを見て「大きいですよね?」と
すぐに答えを言ってしまい、
渡部さんが慌てて「杉本さん我慢して、この人の作戦だから」と。
でも雅紀にあんな甘えた顔で見られたら教えちゃいたくなりますよね(笑)
キャベツは芯が小さい方を選びます。おしりの小さい方ですね。

キャベツメニューは春キャベツで浅漬けを作りました。
塩と昆布茶で作ります。
確か梅昆布茶があったからそれでも良いかな?どうかな?
やってみます。塩昆布もあったかな。
キャベツはずっと高くて丸ごとは買わなかったですが、
昨日丸ごと買ってきたので、早速作ってみようと思います。
冬キャベツではもんじゃを作りました。
月島式で作るそうです、グルメ王の渡部さんが言っていました。
砂糖を入れたような甘さだそうです。

じゃがいも。
雅紀が「お友達が」と言うと、
澤部君が「久しぶり、誰がジャガイモなんですか!」と
ノリツッコミをしていました(笑)
杉本さんは1㎜も笑っていないと澤部君。
美味しいジャガイモを選ぶには?
大きいサイズの物は中に空洞化が出来ている可能性が高いので、
あまり大きなサイズのもは選ばないそうです。
ついつい大きいものを選んでしまうので、気をつけます。
ニシユカタが良いんですか?
気にはなっていたのですが、いつもキタアカリばかりを買っていたので、
ぜひニシユタカも買ってみたいと思いました。
電子レンジで肉じゃがを作りました。
完成してすぐに食べようとしたマナブメンバーでしたが、
冷まして味を馴染ませてから更に温めると美味しいそうです。
勉強になるわ~。

たまねぎ。
新玉ねぎと、ひねものの2パターンありますが、
これも用途に応じて使い分けます、
選ぶ基準はどちらも同じで、
頭を押して硬い物を選ぶそうです。
柔らかいのは痛んでいるかもしれないそうです。
そしてとうだちしていない物を選びます。
新玉ねぎ丼を作るのですが、
これはなんと生の玉ねぎをご飯に乗せていただくそうで、
ビックリですし、雅紀たちも信じられないよでした。
サラダでは食べますけど…。
水にさらさない事がポイントだそうです。
ご飯に鰹節をのせて、玉ねぎのスライスをのせて、
卵黄を乗せて醤油をかけて出来上がりです。
雅紀も「すみませんでした、疑って」と謝っていました(笑)
これは簡単なので作ってみます。

アスパラ。
木箱に入れられていたので、澤部君が武器の密輸のようだと(笑)
ウマイこと言いますね~。
アスパラは大好きなので3月になってから何度も食べていたのですが、
太い方が良いんですか??
太いと硬そうな気がして中くらいの物を選んでいました。
茎はグリーン、穂先は紫色の方が良くて、
紫はアントシアニンがのっていると杉本さんが言うと、
雅紀は「アントシアニン??」と超難しい顔をしていました(笑)
ポリフェノールの一種です。
曲がって居る方がストレスたまってウマイそうです。

にら。
にらは幅の広い方を選ぶと良いそうです。
太くて短い方が良いんですね~。
ニラ玉を作りました。
味付けは塩、みりん、醤油、鶏ガラスープです。
全部混ぜてからフライパンで焼きました。
食感を残すくらいが良いそうです。
色々本当に勉強になりました。

来週はお休みで、次回は4月1日です。
番組改編の時期はレギュラーがお休みになることが多いのですが、
マナブもかーーー!!
ちょっと寂しいですが、番組が長く続くのは嬉しいことなので、
4月からも楽しい番組作りをお願いしたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿