Marigold Sky 2

ハシビロコウ、コビトカバ、スイレン、野鳥の記録です。
ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

二日目のULTRA VIOLET・午後編

2010年07月28日 | スイレン











やはり、スイレンの撮影は午後に限る!・・・ただし、西向きのバルコニー。
風が強いので、支え棒が無いと完全に横向きになってしまいます。

この強風と猛暑で明日まで花が持つかどうか。
チリチリになる品種かどうか、これで分かりますね。

チリチリになったスイレン画像はこちら。


2008年撮影・開花初日のレパーデス (その年の越冬に失敗・・・)

ミリー、抱きかかえられて戻される

2010年07月28日 | ハシビロコウ
初めての方はこちらからどうぞ。 

赤い部分が今月中旬に張られた飛び越え防止網なんですが、それを見事にかわして広い放飼場へ飛び降りたミリー・・・。
ひょっとしたら今頃新たな網が追加されてるかもしれませんね。


飛び越えた時、幸いにもハトゥーウェは西の小屋前辺りに居たので、威嚇しに飛んで来る事はなく、飼育員さんに抱きかかえられて元の場所に戻されました。





  







やはりあれだけ大きな嘴ですから、運ぶ時は先ず嘴を持ち、体を抱きかかえるんですね。
簡単そうに見えますが、ミリーは結構羽をばたつかせて暴れてました・・。

 戻った直後のミリー・・。心なしか悔しそうに見える?

その下は、夕方の閉園時間近く、ハトゥーウェが小屋に入って、独りで放飼場を独占しているミリーです。





ミリー、竹垣&ネットを飛び越える

2010年07月28日 | ハシビロコウ




「南の広い放飼場で遊びたいわ~♪ 広い池で魚も獲りたいし♪」とでも考えていたんでしょうか、このあと竹垣越しに広い放飼場を眺めていたミリーは思いもよらない行動に・・・!!


フラミンゴの雛が気になっていた私は、ミリーの顔のアップを撮影してフラミンゴ舎に向かって歩き出し、その途中何の気なしにハシビロコウ舎を振り向くと、今しがた竹垣のそばに立っていた筈のミリーが、飛んでいるではありませんか。

慌てて戻りつつ撮影したので、まともな画像ではありませんが、連写したのをどうぞ。



















この後、知らせを聞いた飼育員さんが駆けつけ、無事に元の場所に戻されましたが、長くなりましたので、次の記事でミリーの収容の模様をお送りします。


:上野動物園に居る5羽のハシビロコウは、2羽と3羽に分けられ、1日置きに放飼場と小屋内での生活を送っています。

この日の放飼場組は、♂のハトゥーウェと、♀のミリー

昨年の秋頃までは、この2羽が放飼場に出される日は竹垣の木戸を閉められる事無く、いわゆる外では同居生活をおくっていたのですが、現在は別居状態となっております。

過去の関連記事・・・。

二日目のULTRA VIOLET

2010年07月28日 | スイレン


昨日より幾分退色したようです。でも、開花初日の濃い紫色よりこちらの方が好みかも。

午前中の日蔭での画像は冴えませんね・・・。
きょうも強風が吹き荒れており、茎を手で支えて撮影しましたが、花が水没してなければ、午後リベンジします。

竹垣越しの恋ではありません

2010年07月28日 | ハシビロコウ




手前がハトゥーウェ、奥がシュシュ・ルタンガ、どちらも♂のハシビロコウです。

ちょっとした隙に外に出てしまったシュシュ・ルタンガに気が付いたハトゥーウェ、威嚇のため近付いたものの逆に噛まれたという格好になったんですが、どちらも怪我が無くて良かったです。



↑の1時間半後のハトゥーウェ
こんな顔をする時は要注意!! 飛ぶ直前ですよ。
反対側に移動するもこの時は間に合わず、飛翔シーンを撮り損ないましたが・・・。