「学校訪問その1」で少しふれた授業のすすめ方についてであるが、教師はひとりひとりの子どもをよく見ながら授業をすすめている。
子どもと対話しながら授業をすすめ、子どもたちも常に自分の意見をもちながら授業に参加し、教師が質問すると画像のように人差し指を立てて挙手をする。
たとえ子どもの発言が的を射ていなくとも、教師は子どもの発言をよく聴き、認め、ほめる。
これに対し日本の教育はどうだろうか。
親は子どもの考えに耳を傾けたり子どもに考えさせたりしているだろうか。
教師は講義形式の授業が多く、子どもたちを受け身にしてしまってはいないだろうか。

ちなみに読み聞かせを行っている教師の横にいるのはLearning Support Assistantと呼ばれる特別支援を行う教師である。向かい側にいるStudent with listening disabilitiyに対して手話をして理解を助けている。
このCWCSには、そうしたStudents with special educational needsが多く在籍し、周りの子どもたちのサポート体制も定着している。
子どもと対話しながら授業をすすめ、子どもたちも常に自分の意見をもちながら授業に参加し、教師が質問すると画像のように人差し指を立てて挙手をする。
たとえ子どもの発言が的を射ていなくとも、教師は子どもの発言をよく聴き、認め、ほめる。
これに対し日本の教育はどうだろうか。
親は子どもの考えに耳を傾けたり子どもに考えさせたりしているだろうか。
教師は講義形式の授業が多く、子どもたちを受け身にしてしまってはいないだろうか。

ちなみに読み聞かせを行っている教師の横にいるのはLearning Support Assistantと呼ばれる特別支援を行う教師である。向かい側にいるStudent with listening disabilitiyに対して手話をして理解を助けている。
このCWCSには、そうしたStudents with special educational needsが多く在籍し、周りの子どもたちのサポート体制も定着している。