さいきんの・・・

devi2kさんの日々彼是・・・・・。
更新頻度は低いです。

クールジャパンの個人的意見の追記

2013-03-26 04:41:21 | アート・文化

今朝『クールジャパンについて』(がんばってる個人を支援してほしい等)と、『表現の自由について』(森美術館とかレスリーキーとかの件等)についての意見をまとめて、内閣府の『規制改革ホットライン』に書いて出しました・・・本当に出しました。

さいきん、特にひどいと思ったので我慢できなくて、自制とかも効かなくなって、自分で出来ることはこれくらいですが、とにかくやったんです!

そういえば、どこかの貧しい地域で、手作りで楽器を作って楽団を作ったら、犯罪も問題も減ったってのを思い出しました・・・文化を『これ以外は認めない』として規制とかして結果、荒んでいって犯罪や問題が、もしくは規制が厳しくなって人らしく住みにくくなったり、果てには戦争でたくさん人がなくなったりしたことも思い出しました・・・

遊んで暮らすことや、贅沢三昧をする・・・とかを推奨してるわけではないのです。
価値はモノを作った人が決めるものでは無く、誰か他のひとが決めるのです。
ゴッホさんやの絵のお値段やそういうの。

あと上手い下手(食べ物の上手いまずいもそう)の二元論もそうです、絵でも何でも本人のその時点での最高作。
そんな事情がわからない人が物事の上手い下手決めるのです。
もっと重要なことも大切な何かもその二元論は一掃してしまいます。

それのいちばん典型的でこわいのが、『なんでもトップでなければいけない』『過剰なくらい売れなければいけない』『そんなのは無駄です』『それは無価値』といったの。

なにが高級で価値があって何が低俗でつまらないのか、馬鹿なこととすばらしいこと、優れている劣っている・・・そういったことは、わたしも含めてただの他人のものさし、いわゆる『主観』でしかないのです。

その『主観』を『主張』するのはいいのですが、自分の主観を孤高の唯一の正道ととらえて、それを人に『これはいい物だ』と薦めるのならまだいいとして、他人がそれを理解できないのを、『おかしい』『理解力が無い』『審美眼が無い』とか言うのは間違ってます。

『これはみんなが言ってるから、これはすごいものだ!すばらしい!』を参考にして自分で判断できるのならいちばん良いのですが、何かの権威の方やどんなに偉い人でも、それを押し付けたり、それで物事の優劣を決めるのは、なにかが違うと思います。

今のこの世の中なので、安心感や統一感や安全だとかなんとか、これはやばいので規制しないと犯罪も起きるし危ない、などのそういった考えも『主観』に基づいているのです。
そういったのがエスカレートすると、今のこの国や世界の諸問題に発展するのです。

統一された文化、暮らし、規制、世の中の仕組みすべてがそうなると、もはや人間ではないと思います。

人間にはココロがあります、ココロは人体を構成する部品である脳の一部の外界の刺激に対する機能と反応なのかもしれません、でも、それだけではない何かがあるのです、その何かが、人間である定義だとわたしは考えます。

いま、わたしは精神的な病気の状態です、世間で言う普通の状態ではないのですが、その普通ってなんなのか?わたしにはその普通ってなにかが理解できません。

混沌と秩序の進歩と調和の可能性、・・・これはわたしがさいきん思ってることですが、たぶんわたしが死ぬまでわたしの中での結論はでないでしょう。

文化が無くては人間は生きていけないのですし、文化が有っても規制されすぎなのも人間は生きていけないのです。世界中の人がいろいろな文化を持って暮らしてそして生きているのです。

個人の『主観』での好き嫌い等は一切否定しません・・・が、それを押し付けて、そのものが好きな人に「世間に悪影響」で抗議や規制を行ったり、嫌いなものを無理矢理押し付けて「これが正しいこと」と、たくさんの個人をまとめる立場になってる人がそれを行うのは断固として否定します。

人間は誰のモノでもないのです、親子であっても、師弟であっても、上司部下であっても、そうなのです。

誤解と混乱を招くかもしれませんが、人間が団結して一致して何かを成し遂げるとかはすばらしい、いいことだと思います。文化的にも社会的にも上記の人間性さえ保障できたら、相互理解があって信頼関係があって、ひとりの『主観』を押し付けるものでなければ、誰もに納得できるすばらしい『主観』や主観を『主張して』更なる発展があるのなら、わたしたち人間はもっともっと豊かに明るくたのしく、時には苦難を乗り越えて、科学や文化や人間性が発展していくと思います。

理想郷は遠くにはないのです、すぐそこに、みんなの相互理解や社会的にも本当の意味での民主制や共産制や人間性があれば、今居るここが本当の理想郷なのです。

政府の『クールジャパン』も自国の文化の紹介だけでなく、他国の文化の理解とかにも、ただしく予算を回していけば、もっと文化的に発展すると思いますし、本当の『クール』な『強い』日本になれると思います。

世界全体でみても『自分だけが』の『主張』がなければもっと早くに文化も科学も発展するでしょう。

この文章もわたし自身の『主観』で書かれてるので、褒められたり賛同されたり批判されたり炎上したり無視されたりするのかもしれませんね。


わたしのクールジャパンに対する個人的意見

2013-03-23 21:20:34 | アート・文化

思うところがあって、ツイッターであれこれと書いてみました。

本文は
http://togetter.com/li/476297

に、まとめましたので、読んでみてください。
内容は文化について、同人活動やアート活動や2次創作、あとクールジャパンのこと。
おおざっぱにまとめると・・・
◆創作(オリジナルはもちろん非営利な2次創作や同人活動も含む)や、それを観に行くことを自由さを寛大になって欲しい
◆創作活動をしてる無名で困窮してる人を経済的に支援して欲しい
◆創作内容の規制や圧力は極力やめてほしい
◆若い新しい感性を◆

わたしの憂いてることのひとつです。是非読んでみてください。
よろしくおねがいします。


生存記録#1

2013-03-07 12:34:14 | 健康・病気

・・・アレの続き。

日記2673/03/04:けっきょく、1日中特に何もせず安静にしてました、胸のほうの痛みはかなりマシになってはいます、夜眠れました。あさ起きれました。今週は慌てずのんびり気楽にすごせる様努力しましょう。

日記2673/03/05:さすがにうちの模型や絵や音楽の作業部屋がカオスなのでちょっとづつですが、整理していこうと作業を始めました・・・なにかやってるときは目の前の事を無心にやるってありがたい教えがゼンにあるんですが、あれは本当なんですね。のあさんが手伝いに来てくれました、感謝。

日記2673/03/06:脳内は相変わらず混沌としてて、決められないし考えもまとまらないのですが、ちょっとはラクになれたような気がします。ひさびさにスーパー銭湯に行きました・・・リラックスできました、露天は寒かったけどね。

ことしでなんとかおわりにして、ふつうのせいかつをしたいです。


これが最期の記述になるかもしれない・・・

2013-03-04 00:51:15 | 健康・病気

ここさいきん、何もしたくなくなってきたけど、何かおもしろいこともしたい、これらが同時に来てて脳がおかしくなってきた気してきて、さらにいろいろとだんだんと確実に追い詰められてる、もうここから消えたいと思うようになってきた。

日記2673/02/26:導入剤も眠剤もいつもより増量したのに、効いて無くて眠れない。いつもの安静時に来る痛い苦しいは昨晩よりマシな程度、もうステュクス川でカロンに会える日も近いかもしれない・・・一晩中胸が重苦しく痛いのもあるけど、精神的なもののあるとおもう

日記2673/02/27:胸が痛い、眠れない、常にイライラしていると思う、焦ってるけど、カラダが重く何も出来ず寝てるだけの暮らし・・・近所の内科に行って胸の痛みの件で診察、24時間の心電図検査ってのをやる事となった・・・

日記2673/02/28:眠剤とか導入剤を増やしても眠れませんでした。病院にいって24時間分の心電図を記録してる装置の回収に内科に通院、たぶん『特に問題ないと思いますけどね』系の結果と診断が来ると思う、実際胸は重苦しいし痛いし・・・精神的なモノかもしれない、

日記2673/03/01:投薬で夜中じゅう続くの胸の痛みはだいぶマシになってきた、久々に夜に寝たような気がする。ただ身体的衰弱は実感している、体力がない。欲しいものを即決で買えないくらいに経済的に追い詰められてきた、趣味をやってて生き長らえてるようなものだからこれはヤバい。

日記2673/03/02:アタマの中がおかしい、考えがまとまらない、おもしろいことをやろうとしても体がうごかない、やる気とうつが同時に来て死にたくなるほどの焦燥感、ガンガン減る預金、けして満足されない物欲、生きていても仕方が無い・・・あと何故かわからんけど無力感と虚無感と絶望感と諦念感と劣等感・・・あとものすごい疎外感を感じた。

日記2673/03/03:きのうとほぼ同じ、友人に相談で電話しても自分でも何言ってるかよくわからない、とうとう自殺念慮が出始めてきた、わたしなんか無価値で居ても仕方が無い、誰とも話さない日々が多いし、わたしの言う事に理解も少ない、オカネもなくなってきた、・・・長くもってて今年いっぱいなんとかいきていけると思うが自信はない。

日記2673/03/04:もうわたしの末来にユメもキボーもない。わたしも若い頃の人生の選択の失敗と怠惰の代償を今痛いほど支払っている、今後生きていける自信もなくなった・・・まだ『趣味』が有るからちょっとは生き長らえてたけど、いまは模型の山を見ても本棚を見ても音楽を聴いてもなにも感じなくなっていっている・・・カラダが鉛のように重い・・・もう、この世にユメもキボーも楽しみも未練もあまりなくなってきた・・・死んだらそこで終わりってのはわかってるけど、これ以上しんどいのも耐えられないので、もう終わっても良いよね?

追記:ほんとうにことしでおわるよ?