さいきんの・・・

devi2kさんの日々彼是・・・・・。
更新頻度は低いです。

メシアンの交響曲

2008-06-18 14:25:46 | 日記・エッセイ・コラム

“ミーちゃん、ハーちゃん”を、“ミーたん、ハーたん”っていうと、意味が変わるよね~って思った水無月の昼下がり。

◎メシアンの『トゥーランガリラ交響曲』のCDを買って聴くことに・・・この曲は以前、断片的に聴いたことがあって気にはなってたので、通しで聴こうと思ってので。

◎10楽章通しで聴いてみた。演奏時間がベートーヴェンの第9シンフォニー並みに長い曲だったのですが、リズムが楽しいし、派手なので、不思議とすんなり聴けた。こりゃいいや。

◎この曲はオンドマルトゥノの音が堪能できる。この楽器はテルミンみたいな発声方式だったと思うけどどうだっけ?でも出てくる音は3種のスピーカーで鳴らすこともあってテルミンとは違うんですよ。かっちょいい。

◎ループで聴くと何処が終わりかわからなくなってしまい3周くらい聴いてしまい、えらい時間に・・・はやく寝ようっと。

◎今号の季刊エスを購入。表紙に“レトロ浪漫”って書いてあったのでつい・・・まだ読んでませんけど。

◎1/144HGUCのジオのキットを安く入手。とりあえずベースキットはこれにして俺ジオをこさえることにします・・・まだイメージ決めていないけどね。

★devi2kさんのコレ求む・・・タミヤの『神だな工作基本セット』を、適価で。譲っていただける方はご一報ください。期限は入手しましたって記事が出るまで、もしくは模型博1ヶ月前まで 。気長に待ちます。


最新の画像もっと見る