シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

ニューマップ ctf_wacky_rases

2008年02月09日 | マッピング
ctf_wacky_rases(和名チキチキ猛レース)
なんかネタ系で作ってたけど、以外にまともになるかも。
実際に公式でもトロッコのマップが出来るらしいから、考え方的におかしくは
ないと思うが。ルールなど少し難しくなるのかな?
単純に遊べる方が楽しいだろうが、奥の深さを出すために最低限のルールの説明を
どうしようかなと考えたところ、セットアップタイム中に車の走り方を説明する何かを出すかな?
単純にエンジンに被弾するとスピードが落ちてハンドルを叩くとスピードアップ
運転席に被弾すると急激にスピードダウン&一定時間ハンドル使用不可

ところどころにある障害物を駆除しながら進みます。たとえば上がっている跳ね橋の手前にくると止まりますので、そこで降りて橋の上にあるスイッチを押すと跳ね橋が下がり前に進むことが出来ます。
他に岩が落ちているので弾を撃って壊すことや、橋の上から車を落とすことが
出来たりします。
ポイントは相手の運転席に弾を当てることです。ただし当てるためには、中に入り込むことや、後ろから砲撃するくらいしか手はありませんので相手の車に乗り込んでいくことも大事です。
書いているだけではとっても面白そうなんだけど実際に遊んでみるとどうなのか
これがわからない。早くテストプレイしたいものだ。

夜適当に鯖に入ってプレイしてたのだが、あまり面白い鯖もなく、人気鯖はまったくはいれないし、2ch鯖でまったりしていたら3人ほど入ってきて、チャットしながら遊んでいました。一人は外人かな?マジプレイに走ってたし、一人は前からよく遊びに来てくれる人、それとたまに国内鯖で名前を見る人。

パイレーツでは砲台でうちまくって遊んでたら甲板上が火薬たるで一杯。
これはやべえwお遊び要素で作った砲台だけであそこまで一杯になるとSGも一瞬で吹き飛ぶな。と思いつつも、よく考えたら火薬たるが大砲に溜まったころに、デモのグレネード1発でえらいことになりそうだ。

AREA51もエレベーターの重なりバグが無くなり、特に問題も出てこなくなりましたのでそろそろ正式バージョンとしてFPSBANANAにアップしてみようかな。
今日もう少し作り直して夜テストプレイしてみたいと思います。

作っているマップ数がかなり多くなってきてしまったのだが、これは異常な数なのかな。マップ作成が楽しくてしょうがない。ちょっとでも面白そうなアイディアを思いついたら即作ってしまうし、頼まれたら喜んで作ってしまう。FPSBANANA見てみる限り一人3-5くらいだけど俺今までで10マップOVERしてるな。まともに遊べるのは少ないんだけど、すべて何かしらギミック入れてるからだめなんだろうけどね。
アリガタさんも言っていたが、いいマップはギミックは必要ないって言ってたのは最近になってよくわかったよ。俺も1つギミックなしのまともマップをそろそろ作ってみたい。だけどいい舞台が思いつかないので、じっくり作ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿